1 2
ID: 50626
くみ 2019/07/02 23:53
18週にはいりました。少しずつ、胎動を感じており安心していたのですが、2日ほど前から胎動をほとんど感じなくなりました。 すごく心配です。
出血などはありません。
ただ、同じころから便秘です。 便秘だと、感じにくいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
くみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胎動が弱いとお感じになるのですね。
便秘ということですが、胎動を感じることと、便秘との関連性はあまりないように思います。また、日中動いている時には、なかなか胎動に気づきにくいこともあるのかもしれません。胎動があまりないとお感じになる場合には、横になって身体の向きをゴロゴロ変えてから、しばらく安静にしてみてくださいね。横になった状態でも、なかなか胎動が感じられないということですと、少し心配な場合もあります。早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。