1 1
ID: 50633
ゆうき 2019/07/03 01:51
間もなく1歳になる子どもです。
4月から保育園に通っているためずっと風邪を引いて鼻水と咳が出ている状態ですが、酷くなったり良くなったりを繰り返しています。
元々の風邪が治りかけたところで今また新たに風邪をもらったのか、週末、治りきる寸前にまた鼻水があおくなりました。
それと同時に咳も多いです。特に起きがけがよく出ます。夜中まだ授乳で2回ほど起きるのですが、夜中は昨日今日と吐くまで咳き込んでいます。
日中は吐くまでとまではいかないのになぜ夜中はこんなに酷いのでしょう?
また、小児科や耳鼻科で鼻水咳の薬や抗菌薬をもらっても大して良くなりません。
ホームケアは何かありますか?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の咳き込みが酷いのですね。
鼻水が多いということですので、やはり横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。夜間に吐くまで咳が出るのは、そのためかと思います。鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
寝るときには、頭の方を少し高くしていただいてもいいかと思いますよ。
また、お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてもお辛いと思いますが、咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。
お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。