妊娠性糖尿病の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆかり 2019/07/03 02:00
8ヶ月に入った頃、食後二時間値が基準より2高いとのことで糖尿病と診断されました。
栄養指導を受けたのですが…
1日1800キロカロリー
食べる順番は、野菜、きのこ、海藻→たんぱく源→炭水化物、とする。
炭水化物は1日8単位
8ヶ月のころは、胃が圧迫されてあまり食事をとれていませんでした。
そのため、おかずを食べるとパンやごはんが食べられないことも多かったです。
今は妊娠前ぐらいの量を食べられるようになりました。
そんな生活のためか、現在36週なのですが、この2ヶ月で体重が1キロしか増えていません。
もとは、身長160、体重53です。
現在は妊娠前の体重からプラス6キロです。
先日健診だったのですが、二週間で赤ちゃんの体重が全く増えていませんでした。
誤差の場合もあるから、様子を見ましょうと言わました。
妊娠後期になると、体重がとても増えると言われていたのに、こんなに増えないので不安で仕方ありません。
食事回数を増やそうとしたものの、間食をすると食事が思うように食べられません。
体重が一気に増えた時期は、菓子パンばかり食べていましが、糖尿病なのでそうもいきません。
体重はこのままでも、赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか。
また、食事で出来ることがなにかあったら教えて下さい。
• [管理栄養士]
ゆかりさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
妊娠糖尿病と診断されて心配な上に、体重管理も悩んでしまわれましたね。
まず、1日に1800㎉の指示があり、食品の配分のお話も説明されたようですから、その範囲で食べていただくことが大切になります。
この指示は、ゆかりさんの身長から妊娠している今に必要な栄養が計算されて出ています。確かに普通の妊婦さんよりはカロリーが決められているので、体重があまり増えない事もあります。でもこれで食べていれば、赤ちゃんに必要な分も含まれていますので、赤ちゃんは育ちますよ。
ですから、指導された量は減らさずきちんと食べてくださいね。できれば、栄養価の高い玄米や雑穀を白米に混ぜてみたり、赤身のお肉や青魚、卵、大豆製品をしっかりとり、野菜は緑黄色野菜をよく食べるようにしてみてくださいね。間食で乳製品や果物も必要量はとりましょう。
食べ方の順番ですが、初めの3~4口を野菜などからにして、その後はご飯でもおかずでも、美味しく自由に食べていいかと思いますよ。
最後に主食とすると、食べられない方が多いです。そこまで、極端な食べ方でなくていいです。
分食も有効ですよね。食事を分けた物になりますので、おにぎりやロールパン、ゆで卵、乳製品や果物がいいです。
お試しくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/03 13:49
• ありがとうございます。
炭水化物が最後になると、どうしても摂ることが出来なくなってしまうので、順番を変えてみたいと思います。
あと、悪阻になってから米が一切食べられません。
パンや麺なら食べられるのですが、パンも麺も量をたべることが出来ず、1800キロカロリーも食べていない日の方が多いかもしれません。
分食というのは、基本的に毎日するものなのですか?
ゆかり 2019/07/04 00:32
• [管理栄養士]
基本的には、分食を毎日にした方が量やリズムも整うので、血糖値も安定しやすいと思いますが、時間的に無理とかありますか?
出来れば、主食8単位分を4~5等分にして回数で食べられるといいですね。例えば、1日に4回食べる(3食+間食1回)なら、主食量は1回に2単位、6枚切り食パン1枚となります。
主食はご飯でなくても、パンや麺でもかまいませんよ。ご飯と同じ単位の量でOKです。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/04 11:08
• 細切れ睡眠で、生活リズムが乱れ気味なのも反省しました…。
1日4食で頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
ゆかり 2019/07/07 01:51