妊娠性糖尿病の食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠性糖尿病の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 ゆかり 2019/07/03 02:00ID: 50634

8ヶ月に入った頃、食後二時間値が基準より2高いとのことで糖尿病と診断されました。
栄養指導を受けたのですが…
1日1800キロカロリー
食べる順番は、野菜、きのこ、海藻→たんぱく源→炭水化物、とする。
炭水化物は1日8単位

8ヶ月のころは、胃が圧迫されてあまり食事をとれていませんでした。
そのため、おかずを食べるとパンやごはんが食べられないことも多かったです。
今は妊娠前ぐらいの量を食べられるようになりました。

そんな生活のためか、現在36週なのですが、この2ヶ月で体重が1キロしか増えていません。
もとは、身長160、体重53です。
現在は妊娠前の体重からプラス6キロです。

先日健診だったのですが、二週間で赤ちゃんの体重が全く増えていませんでした。
誤差の場合もあるから、様子を見ましょうと言わました。

妊娠後期になると、体重がとても増えると言われていたのに、こんなに増えないので不安で仕方ありません。
食事回数を増やそうとしたものの、間食をすると食事が思うように食べられません。
体重が一気に増えた時期は、菓子パンばかり食べていましが、糖尿病なのでそうもいきません。
体重はこのままでも、赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか。
また、食事で出来ることがなにかあったら教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆかりさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。

    妊娠糖尿病と診断されて心配な上に、体重管理も悩んでしまわれましたね。

    まず、1日に1800㎉の指示があり、食品の配分のお話も説明されたようですから、その範囲で食べていただくことが大切になります。
    この指示は、ゆかりさんの身長から妊娠している今に必要な栄養が計算されて出ています。確かに普通の妊婦さんよりはカロリーが決められているので、体重があまり増えない事もあります。でもこれで食べていれば、赤ちゃんに必要な分も含まれていますので、赤ちゃんは育ちますよ。

    ですから、指導された量は減らさずきちんと食べてくださいね。できれば、栄養価の高い玄米や雑穀を白米に混ぜてみたり、赤身のお肉や青魚、卵、大豆製品をしっかりとり、野菜は緑黄色野菜をよく食べるようにしてみてくださいね。間食で乳製品や果物も必要量はとりましょう。

    食べ方の順番ですが、初めの3~4口を野菜などからにして、その後はご飯でもおかずでも、美味しく自由に食べていいかと思いますよ。
    最後に主食とすると、食べられない方が多いです。そこまで、極端な食べ方でなくていいです。

    分食も有効ですよね。食事を分けた物になりますので、おにぎりやロールパン、ゆで卵、乳製品や果物がいいです。

    お試しくださいね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/07/03 13:49 ID: 399953
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    炭水化物が最後になると、どうしても摂ることが出来なくなってしまうので、順番を変えてみたいと思います。

    あと、悪阻になってから米が一切食べられません。
    パンや麺なら食べられるのですが、パンも麺も量をたべることが出来ず、1800キロカロリーも食べていない日の方が多いかもしれません。

    分食というのは、基本的に毎日するものなのですか?
    ゆかり 2019/07/04 00:32 ID: 400146
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] 基本的には、分食を毎日にした方が量やリズムも整うので、血糖値も安定しやすいと思いますが、時間的に無理とかありますか?
    出来れば、主食8単位分を4~5等分にして回数で食べられるといいですね。例えば、1日に4回食べる(3食+間食1回)なら、主食量は1回に2単位、6枚切り食パン1枚となります。

    主食はご飯でなくても、パンや麺でもかまいませんよ。ご飯と同じ単位の量でOKです。
    管理栄養士:岡安香織 2019/07/04 11:08 ID: 400220
    いいね!
    1
  • 細切れ睡眠で、生活リズムが乱れ気味なのも反省しました…。
    1日4食で頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました。
    ゆかり 2019/07/07 01:51 ID: 401018
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。