生活習慣について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生活習慣について【助産師に相談(育児中)】
1 1 ひまゆま 2019/07/03 02:37ID: 50635

こんばんは!
2歳3ヶ月と先月末に1歳になったばかりの姉妹の母親です。

4月に仕事復帰をし、私の職場の託児所に2人とも預けているのですが、先生から少し指摘を受けてしまいました。

指摘されたことは、娘たちが2人とも昼食の時間に睡魔に襲われているということです。他のお友だちは起きていてそんなことはないようで、うちの子たちだけ、しかも2人揃ってです…そのため、もう少し起床時間を遅くできないかと言われました。

朝の支度を私1人でしなければいけず、娘たちがもし機嫌が悪かったりしたときのことを考えると遅くても6時半には起こしますが、私がお弁当作りに6時前後に起きるのですが、ちょうどその時に眠りが浅かったり、気配を感じるのか一緒に起きたりすることもあります。夜は21時〜遅くても22時までには2人とも寝ています。
寝ててくれるなら私としてもお弁当作りや朝食の支度などあるので、ギリギリまで寝ててほしいのですが…としギリギリまで寝かせるとしてもトントンなどして私がそばにいなければなりません。そうなると朝の支度が間に合わなくなるため、結局そのまま起こして遊ばせている状況にあります。

また、起床時間が早いことに伴い、朝食も早めとなっています。朝食から託児所での10時のおやつまでの時間が長く、2人ともお腹が空いてしまうようでおやつもあっという間にペロリと食べたりするので、遅めの起床、遅めの朝食をということです。
朝食もパン食から腹持ちが少しでもよくなるようにとご飯にかえたり、少しせんべいなどの補食もさせたりと私なりに工夫はしているのですが…

生活状況を教えてほしいと言われたので、先生にはこの旨を話しはし、もう少し様子をみてみますねとは言ってくれたのですが、なんかもう考えても考えてもどこをどう改善きていったらいいのかわからず、モヤモヤとしています。しかもウチの子たちだけがそんな感じらしいのでなんか否定されたような…悪いことをしているわけではないのにごめんなさいとただ、ただ、申し訳ない気持ちにもなりました…

先生たちとしては、特に上の子は来年から保育園か幼稚園に入らなければいけないので、そのときに本人が困ってしまうから今のうちからその癖を直した方がいいということもあり、保育の目線からのアドバイスということもわかってはいます。わかってはいるのですが…



相談というかグチというか…私としてはこのどうにもできない状況にモヤモヤしており、投稿をさせていただきました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ひまゆまさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの生活習慣についてのご相談ですね。

    保育園からご指摘があり、お悩みなのですね。ですが、ご家庭によって、様々なご事情もあり、朝は特に忙しいですので、あまりギリギリまで寝かせてしまうのも、朝の準備に支障が出てしまうこともありますよね。4月から保育園に通われているようですが、お子さんは少しずつ保育園に通うリズムに慣れてくるのではないかと思いますよ。途中で眠くなってしまうのは、最初は仕方がない場合もありますが、次第に保育園の生活にも慣れて、体力がついてくると、お子さんなりにリズムがつかめてくるのではないかと思いますよ。ですので、あまり焦らずに、お子さんのペースを見守っていただければいいのではないかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/03 07:13 ID: 399835
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。