1 1
ID: 50635
ひまゆま 2019/07/03 02:37
こんばんは!
2歳3ヶ月と先月末に1歳になったばかりの姉妹の母親です。
4月に仕事復帰をし、私の職場の託児所に2人とも預けているのですが、先生から少し指摘を受けてしまいました。
指摘されたことは、娘たちが2人とも昼食の時間に睡魔に襲われているということです。他のお友だちは起きていてそんなことはないようで、うちの子たちだけ、しかも2人揃ってです…そのため、もう少し起床時間を遅くできないかと言われました。
朝の支度を私1人でしなければいけず、娘たちがもし機嫌が悪かったりしたときのことを考えると遅くても6時半には起こしますが、私がお弁当作りに6時前後に起きるのですが、ちょうどその時に眠りが浅かったり、気配を感じるのか一緒に起きたりすることもあります。夜は21時〜遅くても22時までには2人とも寝ています。
寝ててくれるなら私としてもお弁当作りや朝食の支度などあるので、ギリギリまで寝ててほしいのですが…としギリギリまで寝かせるとしてもトントンなどして私がそばにいなければなりません。そうなると朝の支度が間に合わなくなるため、結局そのまま起こして遊ばせている状況にあります。
また、起床時間が早いことに伴い、朝食も早めとなっています。朝食から託児所での10時のおやつまでの時間が長く、2人ともお腹が空いてしまうようでおやつもあっという間にペロリと食べたりするので、遅めの起床、遅めの朝食をということです。
朝食もパン食から腹持ちが少しでもよくなるようにとご飯にかえたり、少しせんべいなどの補食もさせたりと私なりに工夫はしているのですが…
生活状況を教えてほしいと言われたので、先生にはこの旨を話しはし、もう少し様子をみてみますねとは言ってくれたのですが、なんかもう考えても考えてもどこをどう改善きていったらいいのかわからず、モヤモヤとしています。しかもウチの子たちだけがそんな感じらしいのでなんか否定されたような…悪いことをしているわけではないのにごめんなさいとただ、ただ、申し訳ない気持ちにもなりました…
先生たちとしては、特に上の子は来年から保育園か幼稚園に入らなければいけないので、そのときに本人が困ってしまうから今のうちからその癖を直した方がいいということもあり、保育の目線からのアドバイスということもわかってはいます。わかってはいるのですが…
相談というかグチというか…私としてはこのどうにもできない状況にモヤモヤしており、投稿をさせていただきました。
違反報告

[助産師]
ひまゆまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活習慣についてのご相談ですね。
保育園からご指摘があり、お悩みなのですね。ですが、ご家庭によって、様々なご事情もあり、朝は特に忙しいですので、あまりギリギリまで寝かせてしまうのも、朝の準備に支障が出てしまうこともありますよね。4月から保育園に通われているようですが、お子さんは少しずつ保育園に通うリズムに慣れてくるのではないかと思いますよ。途中で眠くなってしまうのは、最初は仕方がない場合もありますが、次第に保育園の生活にも慣れて、体力がついてくると、お子さんなりにリズムがつかめてくるのではないかと思いますよ。ですので、あまり焦らずに、お子さんのペースを見守っていただければいいのではないかと思いますよ。