離乳食のサイン【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2019/07/03 03:45
いつもお世話になっております。
現在離乳食の初期ですがお粥+野菜30g(前回45gかと思ったら間違いでした)タンパク質5〜15gミルク160〜180mlを食べ飲みしています。ミルク以外だと麦茶をちょこちょこ飲みます。バクバク食べるのでお粥を5〜10g増やしたのですが1時間後吐きました。食べたものすべてではなく食べカスと水分です。
今日は離乳食をお休みしますが、一体どんなサインが出たらご飯を増やしていいのでしょうか?増やし方はひと匙ずつがいいでしょうか?
再来週には二回食に進もうと思いますが進んでいいのかわかりません。
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食初期のお子さんで量を増やすタイミングでお悩みなのですね。
離乳食の量は少ないわけではないので、無理に増やす必要はないと思いますよ。
おかゆ5~10g増やしたとのことでしたので、急に量が増えてお子さんの胃腸がびっくりしたのかもしれませんね。
消化はできていそうですので、おおきな心配はないのかなと思います。
離乳食の増やし方ですが、お皿が綺麗になったけど、お子さんがまだ食べたそうにしている様子があれば、増やしていただいてよいと思います。
増やす量としては小さじ1ずつが安心だと思います。
また、食後にお腹を刺激してしまうと、戻しやすくなりますので、うつぶせの姿勢はさけるようにしてあげるとよいと思います。
2回食は食べる練習の機会を増やせるので、進んでいただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/04 11:23
• 小林さんご回答ありがとうございます。
急に増やしたのがいけなかったみたいですね。
増やす時はひと匙ずつ増やしていきます。
食べたそうにしているサインを読み取れるかそちらが不安ですが、予定通り二回食に進もうと思います。
めぐ 2019/07/04 23:36