1 1
ID: 50642
なるまま 2019/07/03 07:16
お世話になります。
この最近、朝方(4時〜6時)に30分間隔で起きるようになりました。
最初は、母乳を飲みたくて起きるのですが
飲ませて寝た後30分後に起きてまた寝てを繰り返し
7時50分頃目覚めるような感じに最近はなってます。
先月にも夜中寝ない事があって、保育園の先生に相談したら「無理に寝せないで子供が眠くなるのを待ってみて」と言われたのですが、眠くなるのが23時近くで…。 遅くまで起こしすぎてるのでしょうか?
旦那は毎朝不機嫌で、俺仕事して疲れてるのに寝れない!みたいな態度とられて(-_-;) 私だって仕事して育児家事してるのに、あなた何もしないじゃない!!って怒鳴ってやりたいくらいです汗
違反報告

[助産師]
なるままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが朝方にこまめに起きるのですね。
お子さんは、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理すると言われています。一時的に睡眠のペースが崩れてしまうように思われるかと思いますが、これは成長の重要な過程と言われています。脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、日が昇るのも早くなってきて、外が明るくなってくると、昼夜の区別が付いているお子さんほど、早く起きてしまうこともよくあります。
保育園でも日々様々な刺激があると思いますし、なかなか寝つきが悪くなる時期もあるのですが、成長過程の一環でもありますので、ママさんも上手に休息を取られながら、気長に見守ってあげてくださいね。