体重管理について【管理栄養士に相談(育児中)】
もみじ 2019/07/03 09:35
もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
5月末からミルクを完全にやめて、食事時は牛乳に切り替えました。それまでは完ミルクでした。
ミルクをやめたことで体重が減り、8900gから8500gぐらいになったりしたので、補食を1回入れることで徐々に体重が戻ってきました。ミルクをあげるべきなのでしょうか?
虫歯だったり、元々ミルクが好きだったので、またあげるようになると依存したりしそうで心配です。
どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
もみじさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
ミルクをやめてからの体重管理についてのお悩みですね。
捕食を入れることで、体重増加に転じているようですので、またミルクに戻らなくてもいいかと思いますよ。
食事や捕食での食べ物の量を増やしていくようにしましょう。量をあまり食べないのかな?少しずつでも増やせればいいですよ。
心配でしたら、牛乳をフォローアップミルクに替えてコップであげてもいいかもしれませんね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/04 22:02
• 岡安さん、お返事ありがとうございます。
もりもり食べていて食欲は旺盛です。
ごはんなくなったら泣いてしまうときもあります。
目安量を基準にしていますが、それ以上あげてもいいのでしょうか?
もみじ 2019/07/05 10:46
• [管理栄養士]
目安量より多くなってもいいですよ。
体重の変化は見つつ、成長曲線で確認していって下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/08 11:44