2 2 ぽこ 2019/07/03 11:43ID: 50663
1歳になる息子がいます。
夜間断乳を無理矢理したわけではなく、私が高熱でダウンし、一緒に寝られなくなったので、旦那と初めて一緒に寝てもらいました。
初日はギャン泣きで、泣きつかれたから寝たみたいですが、次の日からは、トントンだけですんなり寝るようになり、もう一ヶ月近くたっています。
そのままの流れで毎日旦那と寝ていますが、旦那が仕事で遅い日などは、私と寝ています。
私と寝ると、絶対におっぱいを出すまで諦めません。何時間も泣き、怒り続けます。
元々、断乳をするつもりはないので、いつか卒乳できたらなぁという気持ちでいるせいか、私と寝るときはおっぱい、旦那と寝る日は、トントン。という、その日によって寝かしつけ方、夜間の授乳もあったりなかったり…
子供にとって、悪影響なことをしているのでは?と、罪悪感がましてきてしまいました。
こんなにバラバラな寝かしつけ方で大丈夫でしょうか?
ちなみに、夜間、私と寝ると1時間おきに起きます。
旦那と寝ると、起きても3回ぐらいです。
人を見て、甘えているのか…起きているのか…
1歳の息子にそんな区別ができるのか…
旦那と寝ると諦めて長く寝るのか…
不思議です。

[助産師] ぽこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが旦那さんと一緒に寝るようになって、その時には長く寝てくれるのですね。そしてぽこさんとの時にはおっぱいを欲しがってちょこちょこ欲しがるのですね。眠りが浅くなった時に、ふと思い出して欲しがるのかもしれませんね。
息子さんは、ぽこさんとだんなさんとの違いもちゃんとよくわかっているのだと思います。一緒に寝れた時には、やはりとても甘えたくなるのかもしれませんね。特に息子さんが旦那さんと一緒に寝るようになってから、変わった様子などもないのであれば、このまま自然に任せていてもいいのではないかと思いました。おっぱいへの執着がとても強ければ、もう病気も治って一緒に寝られるようになったぽこさんといつだって一緒に寝たいとなるかと思います。それほど嫌がることなく、旦那さんと一緒にねてくれるのであれば、ご褒美程度にたまに飲めるとうれしいという感じなのではないかと思いました。
この見解は、実際にお会いしたことのないわたしの勝手なものになりますので、もし違和感や嫌な感じがあるようでしたら、流していただければと思います。
一番近くで息子さんを見ておられるぽこさんが、息子さんとどのようにしていくのがいいのかご検討いただくのが一番かと思います。
どうぞよろしくお願いします。