1 1
ID: 50664
初ママ 2019/07/03 11:48
こんにちは。
6ヶ月の娘です。ここ数日ですが、子供は夜の8時半くらいに寝るようになり、③時ごろに一度起き、私が起きるまで寝ているというリズムです。たまたまかもしれませんが。7時にごろに起こすようにしています。
以前は8時ごろ起きるので8時から8時半目安に離乳食を食べていましたが、急に〜また変わるかもですが〜7時まで寝るようになったので、離乳食の時間をどうしようかと悩むようになりました。保健センターの保健師さんは、できるだけ同じ時間にあげたほうがリズムは出来やすいと言われました。
確かにそうですが、夜の子供の起きる時間もその日によるので、なかなか難しいです。
でも間隔は最近少しずつですが伸びつつあるような気はするのですが
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
保健師さんから、離乳食の時間を同じ時間にしたほうがいいとアドバイスがあったのですね。
確かに、1日の生活リズムをある程度同じ時間にしていただく方が、お子さんの生活リズムはつきやすいかと思います。ですが、大人も、毎日必ずしも決まったリズムで生活できないように、お子さんの場合も、その日の機嫌や体調などによっても、時間が前後することはよくありますよ。ですので、例えば、朝の離乳食が夕方になってしまうなど、大幅な時間のズレがなければ、そこまで厳密に時間を守らなくてもいいのではないかと思いますよ。もちろん、離乳食だけではなく、授乳やお風呂、起床就寝時間に関しても同じかと思います。大幅な変化がなければ、特にお子さんには影響はないと思いますよ。