ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/07/03 11:53
こんにちは。9ヶ月になった男の子です。
今まで、おっぱい大好き、完母で育てていた為、離乳食はあまり進みませんでした。
しかし、私の事情でしばらく母乳をあげれなくなり(入院している為)今は、周りの人にお願いして粉ミルク&離乳食を食べさせてもらっています。
粉ミルクは1口くらいしか飲まなくて、
粉ミルクで寒天。ミルク寒天にしたらよく食べるとの事。離乳食も以前よりは食べてます。
ママを思い出しては、まだまだおっぱいを欲しがってるみたいなのですが…
私が退院したらどうしたら良いのか迷ってます。
①このまま断乳→卒乳する。
②退院したら欲しがった時は母乳をあげる。
夜中ギャン泣きが続いてたのが、入院4日目でようやく少し落ち着いたみたいですー。
アドバイスお願いしますm(__)m
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
りんごさんも入院されているとのことお大事にしてください。
以前より、離乳食を食べるようになったこと、うれしいですね。
ミルク寒天であれば、粉ミルクもとれるようになったのですね。
9ヶ月のお子さんはまだまだ母乳やミルクからの栄養が必要な時期になりますので、りんごさんが退院されるころにミルク飲めるようになっていれば、ミルクに変えてしまうというのも選択のひとつだと思います。
難しいようであれば、入院中は搾乳するなどで母乳分泌を維持していただき、お子さんが欲しがるときにあげていただくのがよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/05 10:27
• 小林さん
返信ありがとうございます。
今もミルク寒天であれば飲んでくれるみたいです。
このまま、ミルクに変えてしまおぅかな。
と、私の気持ちも落ち着いてきました。
ちなみに…ミルクをあげるのは月齢でいくつまででしょうか?
よろしくお願いします。
りんご 2019/07/06 06:48
• [管理栄養士]
りんごさん、こんばんは。
離乳食の進み方にもよりますが、
乳汁からの栄養は1歳くらいまでは必要と考えられていますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/06 21:17
• ありがとうございました。
りんご 2019/07/07 08:45