生後1ヶ月の授乳と睡眠について【助産師に相談(育児中)】
みい 2019/07/03 12:08
生後1ヶ月の女の子を育てています。
完全母乳で授乳回数は8回程度、おしっこもうんちも8回前後出ています。
これだけ見ると問題ないかなと思うのですが、
少し前から、22時前後に授乳が終わり寝かせるとそのまま5時くらいまで寝てしまいます。
最近はそれプラス8時授乳が終わり14時になっても起きないのでオムツを替えて起こして授乳しています。
その後は起きてることも多く、大体1時間半から2時間半程度でおっぱいを欲しがります。
病院では4時間たっても起きなかったら起こしてねと言われましたが、気持ちよさそうに寝てるのに起こしていいものか、脱水の心配があるから起こさないといけないのかと悩んでいます。
よろしくお願いします。
• [助産師]
みいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間まとまって寝てしまうのですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。月齢の低いうちは、お腹が空いていても、それをなかなかアピールしないお子さんもいらっしゃいます。また、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が空いてしまう場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますが、満腹中枢が発達する頃までは、夜間も起こして授乳なさってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/03 12:13
• コメントありがとうございます!
ベビースケールを借りていて、成長曲線に沿っていますし、きちんと一日分の体重増加もしているのを確認しています。おしっこも6回以上出ているので哺乳量不足ではなさそうですね。
でも母乳分泌を考えて起こして授乳するようにしてみます。
別の質問なのですが、眩しそうにしているので、昼間でも寝ている時は電気を消してカーテンを閉めて暗くしていて、起きている時だけ明るくしています。
外が明るい時間帯は寝ていてもカーテンを開けて外の光を入れた方がいいのでしょうか?
それとも昼夜の区別がつく2〜3ヶ月頃からでいいのでしょうか?
再度よろしくお願いします。
みい 2019/07/03 12:43
• [助産師]
みいさん、お返事ありがとうございます。
夜間ほどではなくても、日中も暗いほうが寝やすそうであれば、少し暗く静かな環境にしていただくと、お子さんとしては良い睡眠が取れるかもしれませんね。どうしても日中は環境音や周囲の音も、夜間に比べると聞こえやすいので、できる限りでいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/04 08:15