1 1 ぼたもち 2019/07/03 12:35ID: 50670
妊娠27週です。ひじきを昼、夜に小鉢4分の1ほど毎日食べているのですがネットで妊婦はあまりひじきを食べないほうがいいという記事を見つけました。量を減らす、またはやめたほうがいいですか?食事管理で毎日ほとんど同じ副菜をとってます。切り干し大根、ひじきなど和食を3品ほど。それにご飯とおかずなどです。同じものを食べるのもダメですか?

[助産師] ぼたもちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ひじきの摂取についてのご相談ですね。
確かに、ひじきにはヨードが含まれており、過剰摂取になると、胎児の甲状腺に異常を起こす可能性があると指摘されています。
「日本人の食事摂取基準2010年版」では、ヨードの妊婦の食事摂取基準は1日240μgで、過剰摂取を控えるために耐用上限量を2,200μgとしています。さらに、妊娠12〜20週の時期は胎児が影響を受けやすいので気を付ける必要があるとしています。
ひじきに限らず、食生活全般に言えることですが、安全を考えると同じ食品ばかりをとるのではなくいろいろな食品をとることが大切です。 ですので、同じ食品ばかりを召し上がるよりも、色々な食材をバランスよく召し上がってくださいね。