1歳過ぎの初めての食材について。

1歳過ぎの初めての食材について。【キッズ(1歳児)】
6 2

ID: 50673

ほとんどワンオペ 2019/07/03 12:46

1歳7か月の男の子を育てています。
幸い、今のところアレルギーはありません。

みなさんは初めての食材に関して、やはり離乳食初期の段階と同じように平日の午前中にあげていますか?
例えば、乳アレルギーが大丈夫ならピザ用チーズを病院の空いている時間関係なくあげますか?

乳アレルギーは今のところ大丈夫でしたか、ヨーグルト、粉チーズなど初めての時は一応病院の空いている時間を意識してあげました。

しかし、ピザ用チーズに限らずこれからも色々食べさせていくなかで、みなさんはどの程度まで気をつけているのかなーと思いました。

少し前に助産師さんからは、何でも初めては、午前中の病院が空いている時間帯が無難だとアドバイス頂きました。
その時は、小麦は大丈夫だけれど餃子の皮をあげるときにはどうしたらよいのかみたいな質問だったかと思います。

立場上、そのようにお答えになるのはしょうがないと分かっています。

これから外食でのとりわけも初めていこうかと思っていますが、神経質になりすぎてなかなか進めません。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • すっかり忘れてた現在1歳5ヶ月の娘ママです

    あれだけ神経質になってた離乳食初期のことなんて忘れて、「これ食べれそうだな」を基準になんでも与えてます
    あとは食べたそうにしているものは積極的に与えてます。

    主人側にも私側にもアレルギー持ちがいないので
    結構雑になってます

    ただ、そばは気にしてます
    そばはアレルギー怖いと聞くのでまだ試せてません

    みん 2019/07/03 18:52

    ID: 400047

    いいね!
    1
    違反報告
  • アレルギーがあまり心配でないような野菜などはあまり気にせず食べられる時に食べてます。少量から始めることや加熱するなどは気を付けてます。
    アレルギーの比較的出やすいものはやっぱり午前中の病院の開いてる時にしようと思いますが、まだ先になりそうかなぁ。エビとかカニとか、うん、おそばもそうですね。あとは桃まだなので、これは手に入る機会があれば平日午前中にしようかと。

    エミリー 2019/07/03 19:09

    ID: 400053

    いいね!
    1
    違反報告
  • みん様
    ご意見ありがとうございます!
    食べたそうにしてると、すごく迷ってしまいます。
    食べたい気持ちを大事にしたいけど、調味料なんかもまだの物も多いし。。。
    中華なんてまだまだです。
    オイスターソースなんか美味しいけど、薄めたら大丈夫なのか…とか。

    そうですね、そばは良く聞きますね。
    ナッツ類も。

    ほとんどワンオペ 2019/07/03 22:55

    ID: 400117

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリー様、前にもご意見頂きありがとうございます!
    桃もアレルギー27品目ですもんね。
    エビカニも、製造工程で入っている場合がありますとか書いてあるものは試した事はありますが、アレルギーの症状か微妙だったんです。
    赤くなっていることがありまして、
    髪の毛があたったりしてカキカキして赤くなってるだけなのか、アレルギーの症状なのか。
    でもしらすなんかはよく食べているので、(エビカニ食べてるっぽいしらすなので、たまにお腹が赤くなってる魚が紛れている)大丈夫なのかなぁとかで。。。

    ほとんどワンオペ 2019/07/03 23:03

    ID: 400122

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も悩みます!一歳半の息子
    平日は保育園に行ってるので、土曜の午前か私が平日休みかでしか試せず…
    なので、27品目以外は普通にあげてます。あと、旬のものとかはあげたことあったっけ??と曖昧なものもありますし
    えびは、1歳からのかっぱえびせんで試しましたが本当のえびはあげたことないけど…どうしようか悩んでます…

    2019/07/05 07:24

    ID: 400444

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆ様ありがとうございました。

    1歳からのかっぱえびせんと言うものがあるんですね!!
    アレルギー反応は体調にもよるっぽいので難しいですよね。
    ダメなコはひとくちでもぶわっとでるよーと聞いたりしましたが、肌がそんなに強くないので、何で反応しているのか分からないときがあります。。

    ほとんどワンオペ 2019/07/05 12:52

    ID: 400562

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)