2 2
ID: 50679
きょろ助 2019/07/03 13:53
1歳6ヶ月の息子が、保育所から手足口病の疑いがあるので、病院に連れていって欲しい‼️と言われました。
何科に連れていけば良いのでしょうか??
また、わたし自身妊娠36週の妊婦です。
手足口病の疑いのある息子と接触しても大丈夫なんでしょうか……??
違反報告

[助産師]
きょろ助さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが手足口病の疑いがあってご心配なのですね。
受診は小児科で大丈夫です。
まれに大人にも感染する可能性はあります。手洗いを徹底してくださいね。特に、排泄物の処理時は手洗いをしっかりしてください。
妊婦さんがもし感染しても、胎児には影響の報告はないとされています。症状に合わせて治療することになると思います。万が一感染した場合は、かかりつけの産院で相談してくださいね。
厚生労働省のホームページに予防法など詳細が記載されているので、参考にしてみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/hfmd.html
少しでも参考になれば幸いです。
お大事にしてくださいね。