離乳食お粥嫌い【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はーる 2019/07/03 13:56
今生後6ヶ月です。6ヶ月から離乳食を始め今10倍粥をあげてるのですが小さじ2はなんとか食べてくれるのですが、小さじ3になかなか行けません。
小さじ3にしながら人参とか野菜に挑戦してお粥に混ぜたら食べてくれるかなって考えてるのですが挑戦してみてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
はーるさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
離乳食の進め方のお悩みですね。
お粥嫌いではないかと思いますが、お野菜に進んでいいですよ。
食べる日、食べない日、色々とあるかと思いますので、楽しくいきましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/04 22:13
• 明日和風だしを少し入れてみようかと思うのですが、一回和風だしだけであげた方がいいのでしょうか?
はーる 2019/07/04 22:14
• [管理栄養士]
離乳食を始めたところかと思うので、野菜だしか昆布だしから始めるといいですよ。かつおだしはたんぱく質が入るので、少し後にしましょう。
だし用の昆布を2㎝幅くらいに切って、100cc位の水につけ、一晩冷蔵庫に入れておくと、簡単にだしがとれますよ。
大丈夫なお粥とでしたら、だしだけで試さなくてもいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/04 22:27
• わかりました!ありがとうございます!
ちなみにかつおダシはどのくらいからならいいのでしょうか?
はーる 2019/07/05 01:02
• [管理栄養士]
鰹だしは離乳食を始めて、1ヶ月くらい過ぎたらOKですが、もう少し早くてもいいですよ。昆布だしに慣れたら、どうぞ。
鰹だしなら、コーヒーフィルターでも鰹節でとれますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/05 22:32