6 1
ID: 50684
かず 2019/07/03 14:47
こんにちは いつもご丁寧に対応して頂きありがとうございます 昨日11ヶ月を迎えた娘の事でご相談です 今日乳児健診を受けたのですが前回7ヶ月の時が8415g 身長67、9cmでした。8ヶ月の時に市の育児相談で計測してもらったら8898g70cmで共に若干大きめでした。ところが今日は8825g73、4cmでカウプ指数が16、4でした。計測してくださったナースさんに下痢とかしてましたか?と聞かれましたがそんな事もありませんでした 離乳食は3回食で主食、副食で大体160g程食べたまに市販のヨーグルトを1つ食べます。毎回残すことなく完食しています
身体的発達も現在つかまり立ち、ハイハイ等もマスターしていて最近は立っちの時間がだいぶ長くなりもうそろそろあんよができるといいなと思ってる状況です。
心配なのは体重が減った事です 先生は、順調ですとおっしゃっていたのですが計測時、計測しなおしたりしていたので、大丈夫かなぁと、心配になってしまいました……現在は1日3回の離乳食以外に1回200㎖のミルクを1日2回飲んでいます。 このままで大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
かずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの体重が8か月健診のときに比べて減ってしまっていたのですね。
特に体調を崩したりしておらず、離乳食も食べられて、ミルクも5回ぐらい飲んでいるのですね。
読ませていただいて、前回の8か月の時の体重の測定が記載に間違いがあったりしたのでもないのかなと思いましたが、そのような可能性はないでしょうか?7か月からのひと月でも増え幅が大き目だなと、わたしも感じました。
あとは、考えられるとすると活動量が増えたために、消費量が増して減ってしまったとも考えられますが、しっかりと食べられているのでどうかなとも思いました。
しかし、成長発達の評価をするときには、体重と身長、頭回りが大きくなっているのか、あとは月齢相当の運動機能の発達が見られているのかを総合的に見ていきますよ。
娘さんは頭まわりのことはわかりませんが、順調にできることも増えているようなので、順調ですねと言われたのではないかなと思いました。
お食事やミルクは、とりあえず今のままでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。