1 1
ID: 50689
ayanotty223 2019/07/03 15:32
初めて質問させていただきます。
7ヶ月になったばかりの娘についてです。
写真の様な、血が混ざった便がもう1ヶ月以上続いています。毎回混ざる訳ではないですが、3回に1回くらいのペースで出ています。
娘は7ヶ月間便秘知らずで、現在は1日に5〜8回排便があります。食事は母乳と離乳食初期です。
予防接種を受けた際に血便について医師に相談しましたが、機嫌が悪くなったり体重が落ちてないなら大丈夫だと言われ、それで話が終わってしまいました。その頃は血便が出始めて1週間ほどだったので私も気にしていなかったのですが、あまりにも続くので心配になってきてしまいました。
母乳だとよくある事なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ayanottyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちに血が混じるということで、ひと月以上続いているのですね。
3回に一回ということなので、毎日のように出てくるということになりますよね?
心配になりますよね。
特に機嫌が悪かったり、食欲も変化があったり、嘔吐はないですか?
うんちの回数が多目にはなるので、腸の代謝によって、腸の壁の一部が剥がれて、そこからの終結が混じって出ているのかなと思いましたが、ひと月以上続くということはあまり聞いたことがないので、再度かかりつけの先生に相談をされてみてはいかがでしょうか?
母乳だとよくあるということも聞いたことがなく、わたしの勉強不足なのかもしれないのですが、お役に立てず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。