1 1
ID: 50693
はるくんママ 2019/07/03 16:24
こんにちは。生後2ヶ月11日の男の子を完母で育てています。
授乳間隔と生活リズムについて質問させていただきます。
2ヶ月になった頃から、授乳間隔は大体3時間になり、一日の授乳回数は7〜8回です。
しかし、ぐずって泣き止まない時やお風呂上りなどは3時間も空けずに、授乳する時もあります。
きちんと3時間待って、授乳した方がいいのでしょうか?
入浴は大体19時前後で決まっているんですが、授乳時間はその日によってバラバラなので入浴と授乳のタイミングは合わない時が多いです。そんな時でも、お風呂上りで喉が渇いているかなと思って授乳をしていますが、その方法で大丈夫でしょうか?
入浴後は母乳ではなく、白湯などの方がいいですか?
違反報告

[助産師]
Monchhichiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳と生活リズムについてご相談ですね。
母乳だけということなので、基本的には欲しがる時にあげていただくのでいいですよ。息子さんが泣いたりしなくて、欲しがる様子がないような時には、間隔が空きすぎないようにこちらから飲ませていただくのでいいですよ。
お風呂の時間もだいたい19時にしてくださっているということで、それでいいと思います。
お風呂あがりにはおっぱいを飲ませてあげるのでいいですよ。
6ヶ月未満は、母乳やミルク以外の飲み物は不要とされています。WHOでもそのように推奨しています。
胃の容量が小さいために、お白湯などを飲むことで、栄養のある母乳などが飲めなくなることがあります。
なので、ぜひ母乳を飲ませてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。