ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2019/07/03 17:19
5ヶ月になる娘がおり、母乳で育ててるのですが、今度夜に出かける用事があり、今哺乳瓶でミルクをあげる練習をしています。
ですが、全く飲もうとせず、嫌がってくわえてもくれません。ミルクをスプーンであげると嫌そうな顔をしてるのでおそらく味が嫌なのかと思います。哺乳瓶も1ヶ月以降から使ってないので、慣れていないのもあると思います。どうしたら飲んでくれるようになりますか?
このまま飲んでくれないときっとお腹もいっぱいにならずら外出中も心配なのですが、数日前から離乳食がはじまり、今は午前10時くらいにあげてるのですが、その日だけ午後6時ぐらいにあげるとかもして大丈夫なのでしょうか?
• [助産師]
ゆきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お出かけ中の授乳に関してお困りでしたね。
ちなみに、お出かけの時間は何時間程度でしょうか?
3、4時間くらいであればミルクを飲まなくても、前後に母乳をあげれば問題ないと思います。
もし、6時間以上になる場合には、ミルクを飲めると安心ですね。
ですがトライしても難しい状況なんですね。
初めてあげた食材でなければ、夕方に離乳食で対応しても大丈夫ですよ。
アレルギーを引き起こしそうなものは、やめておくと無難ですね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/07/03 17:30
• ありがとうございます。
友人の結婚式で17〜22時くらいになりそうなので6時間は空きそうなんです。
離乳食で帰宅までの時間まで、ある程度はお腹ももちますかね?
ゆき 2019/07/03 18:53
• [助産師]
離乳食のおかゆに粉ミルクを入れてみたりするのもありですよ。少し水分多めの食材にしてみるとよいかもしれないですね。
助産師:在本祐子 2019/07/03 20:24