毎日の主食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいまま 2019/07/03 18:36
一歳一ヶ月の女の子がいます。
最近の食事なんですが、朝は食パン、昼はごはん、夜はうどんというメニューになってしまっています。米より小麦が多くなっていますが、やはりごはんをメインにした方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆいままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんの毎日の主食についてお悩みなのですね。
遅延型食物アレルギーは研究段階であるので、科学的な根拠はないのですが、同じ食品を食べつづけることによって食物アレルギーを発症することがあります。
その予防として、週に1~2回はその食材(今回は小麦)をお休みするのがよいとされています。
ご飯がメインにした方がよいかについては、バランスのよい食事(主食+タンパク質+野菜)になっていれば、主食が何であってもよいと思います。
遅延型食物アレルギーの予防として、小麦をお休みする日があるとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/05 11:21
• 小林様、お世話になります。
やはりそうなんですね。アレルギーの事が私も気になっていました。
小麦を食べない日を作るようにしたいと思います。ありがとうございました。
ゆいまま 2019/07/05 12:59