授乳中の辛い食べ物【助産師に相談(育児中)】
ふかふか 2019/07/03 19:02
生後8カ月の男の子を育てており授乳中です。辛いラーメンをたべたすぐあとに授乳をしてしまったのですが大丈夫でしょうか?母乳に刺激成分が含まれてしまい、赤ちゃんに悪影響ですか?知り合いから聞いた話でカレーライスをたべたあとに授乳したら赤ちゃんにアレルギー反応がでたときき、心配になってしまいました。
• [助産師]
ふかふかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへ授乳中なのですね。
食べ物がおっぱいに移行するのは2時間ぐらいしてからと言われていますよ。
食べたものの成分は、おおよそ1%前後がおっぱいに移行すると言われています。食べ過ぎなければ、特に問題はありませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/03 19:46
• ありがとうございます!
でも、やっぱり授乳中は刺激物はなるべく控えたほうがいいですか?それによってアレルギーを引き起こしやすいとかはあるんでしょうか?
ふかふか 2019/07/03 19:49
• [助産師]
ふかふかさん、お返事をどうもありがとうございました。
日本小児アレルギー学会の食物アレルギー診療ガイドラインでは、「食物アレルギー発症予防のために、妊娠中や授乳中に母親が食物除去を行うことは推奨されない。」とされていますよ。なので、それほど神経質にはならなくてもいいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/03 19:55
• そうなんですか。わかりました。ありがとうございます!
ふかふか 2019/07/03 19:58