2 1
ID: 50709
なおくんママ 2019/07/03 19:18
生後4ヶ月の男の子です。
右腕に、赤い小さなポツポツがあります。
これは、手足口病なのでしょうか?
他の部位には、無いようです。
本日、ロタウイルス、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合の予防接種を受けましたが、副反応でしょうか?
違反報告

[助産師]
なおくんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの右腕にポツポツと発疹が出てきたのですね。
水泡のようなものになりますか?手足口病になると水泡の発疹になりますよ。主にお口の中や手のひら足の裏などに出てきたりします。今の所右の腕だけということなので、手足口病の可能性は低そうに思いますが、今日は予防接種を受けたということなので、その副反応に可能性もあるかもしれませんね。
こちらでは診断をすることができませんので、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どんどん広がってくるのか、かゆみはあるのかなど見ていただき、受けたところに相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。