1 1
ID: 50721
めい 2019/07/03 21:07
今週土曜日が出産予定日です。
3人目ですが、怖いものは怖いです。産んだ病院もそれぞれ別です。
過去のお産では産前に胎児が小さいため入院して点滴を1ヶ月、何週間も誘発した上、予定日翌日に出産。お腹に乗られたり吸引だったり酸素マスクがついたりと大変でした。
今の産院は帝王切開への切り替えが早いらしくそれも怖いです。
痛みも6年前になるので耐えられるかわからず…耐えるしかないのはわかっているのですが、経験者だけに怖いです。
剃毛、下剤も初体験の予定です。
予定日までに陣痛がなければ計画分娩の予定です。どちらにしても、終盤で怖いが先行します。
どうすれば落ち着けますか?
違反報告

[助産師]
めいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
どうしてもお産が近くなり、不安なお気持ちになりますよね。お気持ちお察し致します。
案ずるより産むが易しということわざあるように、実際には始まってみた方が気持ち的には楽になることも多いです。
ですが、あの痛みがこないと産まれない、、、が経産婦さんを不安にさせます。
また病院の勝手が違うこともさらに不安にさせてしまいますね。
これといった安心する方法をお伝えできませんが、今は赤ちゃんに話かけていただくこと、また複式呼吸をしっかり練習しておくこと、よいお産のイメージトレーニングをしておくことが効果的です。
よろしくお願いします。応援しています。