母乳育児【助産師に相談(育児中)】
たんこ 2019/07/03 21:12
先週、予定日より2週間早く出産したのですが、母乳育児の悩みです。 吸う力があまり無いのか、加えて最初は吸ってくれるんですがすぐにおしゃぶりみたいになってしまい、寝てしまいます。 哺乳瓶でミルクや搾乳したやつをあげたら、飲めます。
あまり勢いよく出る方ではないので、吸ってもあまり出てこないから疲れちゃうんでしょうか?
あまり吸えないので、おっぱいが張って痛いです。
絞ったり搾乳したりするんですけど、硬さが残ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。
1番は吸ってもらいたいんですが。。。
• [助産師]
たんこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがあまりおっぱいを吸ってくれないのですね。
吸ってくれても途中で寝てしまうということで、お胸が辛そうですね。
吸ってもらう前には必ず、先に乳輪のあたりにシワができる程度にマッサージをしてから吸ってもらうようにされると違ってくるかと思いますよ。
そしてしっかりとお体をお腹同士を密着させるようにしてみてくださいね。
◆乳輪マッサージ
こちらの動画をよかったら参考にご覧ください。
お子さんも生まれて日数が経ってくるとちゃんと吸う力が増していきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/03 21:23
• お返事ありがとうございます! 母乳あげる前にマッサージします! 短い時間しかまだ吸えないので、回数でなんとか慣れてもらえたらなと思うんですがどうでしょうか?
寝てばかりでお腹すいたーとかの要求もないんですがなるべく起きたらすぐおっぱい吸わせて、1日何回かミルク足そうかと。。。体重増加するか不安もありますが。。。
手絞りで搾乳も考えてはいますが、痛くて。。。
たんこ 2019/07/04 10:14
• [助産師]
たんこさん、お返事をどうもありがとうございました。
短時間でも回数を重ねていくことで、お子さんにもおっぱいに慣れていってもらえますよ。刺激も加わることになりますし、おっぱいにもよくなります。
マッサージにより、だんだんほぐれてくるようにもなりますので、より吸い付きやすくもなりますよ。
ミルクの足し方も状況が、わからないのですが、お産をされたところにも相談をされてみるのもいいと思いますよ。退院の時には、直接おっぱいや絞ったものだけでいいと言われていたのでしょうか?
絞るのは、リンクのマッサージと指の位置は同じでしていただくといいですよ。はじめの張りで硬めの時はゆっくりと時間をかけて圧を加えてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/04 11:15
• 今日搾乳機した時からビューっと出るようになってきて、赤ちゃんもたまにゴクゴクと飲む音が聞こえました。
まだまだ授乳後でも硬さが残ってしまいますが、泣いたら授乳してって形で少し頑張ってみたいと思います。
またなにかありましたら質問するさせていただきいただきます。
ありがとうございました!
たんこ 2019/07/06 00:25