黄身の食べさせ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
tomomama 2019/07/03 22:27
生後9ヵ月の男の子を育ています。
4ヵ月程前に離乳食でアレルギーが出てしまいました。血液検査では卵白がMAX出てしまい、現在は除去と言う形を取っています。
黄身は以前に耳掻きひとさじを食べさせた事があった為 検査はしておらず、1Wで2回は食べさせる様に指導を受けました。
今は小さじ半分を食べさせまでになりましたが、アレルギーは量も関係あると聞きました。
少量だといけてた事も量を増やすと吐き、血液検査でアレルギーだったとも...
質問は、①息子は現在は黄身のアレルギーは出ていませんが、少しづつ量を増やしていこうと思っていた矢先に量も関係あると聞いて怖くなってしまいました。怖がらず黄身を全部食べるまでをさせた方が良いですか?
②その場合、進み方はどの様にすれば良いでしょうか?
③今月末に再度アレルギー検査をする予定ですが、その時に黄身もした方が良いですか?
④その他の食べ物でアレルギー検査した方が良い物はありますか?(小麦と牛乳は検査済みで牛乳も完全除去です)
• [管理栄養士]
tomomamaさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の卵黄の進め方についてのご相談ですね。
卵白完全除去との事なので、卵黄の進め方についても心配になってしまいますよね。
アレルギーがある場合は、医師の助言のものと進めるのが基本となりますので、こちらから卵の進め方について助言は出来ないのですが、参考までにお伝え致します。
①息子は現在は黄身のアレルギーは出ていませんが、少しづつ量を増やしていこうと思っていた矢先に量も関係あると聞いて怖くなってしまいました。怖がらず黄身を全部食べるまでをさせた方が良いですか?
→たしかに、アレルギーの出方については量も関係してきます。少量ではでないが量を増やすと出るという事もあるので、慎重に進めるのは変わりないのですが、現時点でアレルギー反応が出ていないのであれば、少量ずつ試してだんだんと量を増やして良いと感じます。
②その場合、進み方はどの様にすれば良いでしょうか?
→医師の助言通りに、1週間に2回程度で徐々に量を増やして様子を見ていくと良いと思います。
③今月末に再度アレルギー検査をする予定ですが、その時に黄身もした方が良いですか?
→医師の判断によると思います。 現時点で疑わしくなければ必要がないと医師が判断しますし、必要ありと判断されたら検査してもらいましょう。
④その他の食べ物でアレルギー検査した方が良い物はありますか?(小麦と牛乳は検査済みで牛乳も完全除去です)
→こちらも医師の判断によります。 食物以外でも動物や植物などでアレルギー反応を起こすお子様もいますので、一緒に調べる場合もあります。 春先に鼻炎がある、犬や猫などを触ると痒がるなどの疑わしい症状があったり、遺伝で心配であれば、花粉や動物などのアレルギーも一緒に調べられますので、相談されると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/05 13:29