1 1
ID: 50735
K39 2019/07/04 00:11
お世話になっております。
今2ヶ月21日目になる子供がいるのですが
体重の増え方が気になり相談させていただきます。
6月5日 5306g
7月3日 5688g
4月に出産した時は3256gでした
1ヶ月でこれだけしか増えてないのですが
大丈夫なんでしょうか?
最近授乳回数は落ち着いてきて4~5回
少ない時は3回とかです。
母乳栄養なのですが、いつも授乳し終わったあと
ゲップさせたら必ず母乳が口から垂れてくるほど
飲んでるのですが、授乳回数が少ないんでしょうか?
この時期の赤ちゃんの平均的な体重がよくわからなくて、すみません。
違反報告

[助産師]
k39さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加に関してご不安なお気持ちでしたね。
出産なさってから4月から6月までの1ヶ月半の体重増加は非常に順調と考えられます。
ママさんが御心配になっている、6月から7月の1ヶ月間の体重増加は、少し緩慢な印象です。
この時期は、できれば1ヶ月間で約600g程度の増加が欲しいとされます。
また授乳頻度も2ヶ月台ですと、個人差はあるものの、6〜8回程度が一般的です。
そのため、1回の授乳量はごくごく飲めているので分泌不足というよりは、回数が少ないため、体重増加が緩慢になっている印象です。
まずは、体重がしっかり増えてくるか、母乳外来や助産院、あるいは小児科でチェックしていただくのが安心と思います。
授乳回数を意図して増やしていきましょう。
よろしくお願いします。