2 1
ID: 50744
ふぁんふぁん 2019/07/04 06:40
いつもお世話になっております。
こちらで質問するのはカテゴリー違いじゃないか迷いましたが相談させてください。
1週間前から偏頭痛が時々出現して昨日夜に目眩もありました。5ヶ月の子供を育てているのであやしている途中にまた目眩がしたような感じしたので少し顔を伏せており、子供が泣いたため顔をあげると目眩で座った状態から横に倒れてしまい起き上がれませんでした。たまたま主人が帰宅し私を発見してくれたのでベットに移動させてもらいましたが、歩くのもその時はやっとという感じになり……。
頭を冷やして少し横になったら症状は少しふらつく程度に治まり、子供を2人でやっと寝かしつけ、寝不足が原因かなと思い私も早めに寝ました。(夜中は最近は2時間おき、長くて3時間置きの授乳)夜中は症状なく朝になるとまた頭痛がしたため鎮静剤を飲みたいのですが市販薬はダメなものでしょうか?
田舎に住んでおり病院までは約1時間かかります。
ちかくにドラッグストアがあるためそこで済ませたいとおもっています。
吐き気などはありません。
今は目眩もありません。
病院にいっても鎮静剤や貧血と言われると鉄剤を処方されるのはなんだかわかりきっているので近場で済ませたいと思ってます。
また子供もほぼ母乳で育てており協力者も近場にはいないため(寝る前だけミルク、最近は哺乳瓶の乳首を嫌がったりする)誰かに預けるというのも難しいです。
もし、市販薬を購入するとすれば授乳中に大丈夫なものは何がおすすめかも知りたいです。
助言よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ふぁんふぁんさん、こんにちは。
目眩が伴うほどの頭痛。大変辛かったですね。
単純な頭痛でなさそうなので、できれば病院をオススメは致します。
ですが、受診が難しい場合には、何回か鎮痛薬を飲みながらご様子をみてみる方法もあります。
薬の使用については、助産師の範疇としてこちらで明言できない事になっています。
そのため、参考程度にしてくださいね。
基本的には授乳期であっても解熱鎮痛薬の使用は問題ないとされています。
ドラッグストアで薬剤師さんとご相談いただき決めてもらうとよいですね。
よろしくお願いします。
また念のために、お薬の情報センターについてご案内致します。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/