離乳食の進みについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りょうママ 2019/07/04 09:19
離乳食を始めて明後日で1ヶ月になります。
今のところアレルギーもなく食べてるのですが、ここ2.3日食べてる途中で泣き出し食べてくれなくなります。(ご飯ともう一品少量残す)そのあと母乳やミルクをあげると飲むので、お腹いっぱいってわけではないのかなと思います。味に飽きてきたのかなとも考えたのですが、野菜スープでのばしたりして味に変化を出して食べさせてみようと思ってます。野菜スープできのこ類は、まだ食べさせられない時期かと思いますが、、きのこの出汁は使わないほうがよろしいですかね?使うとしたらしいたけで考えてます。
• [管理栄養士]
りょうママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1カ月になるところなのですね。
食べてる途中で泣き出してしまうのですね。 体調が悪いとか、風邪気味とか、粒を入れたら嫌がる様になったなど、何かきっかけはありますか?
母乳やミルクをあげて落ち着かせてあから、再度試してみても良いですよ。 スプーンを変えたり、時間帯を変えたり、あげる姿勢を変えてみたりして、色々試してみてあげて下さいね。
味に飽きたということも考えられるので、野菜だしを加えて食べさせてあげるのはとても良いと思いますよ。 きのこは歯ごたえがあるものなので、食材として使用するのは7か月以降になりますが、出汁として使う分には、離乳食初期からしいたけを使用しても問題ありません。 その他、野菜だしやトマトだしや昆布やかつお節などの出汁も使用できますので、色々試してみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/05 13:54