ミルクを嫌がるようになりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
こたまま 2019/07/04 10:35
生後8ヶ月の息子がいます。
離乳食が大好きでよく食べてくれることは
有難いのですが最近ミルクを嫌がるようになり
一日のトータル400ほどになってしまいました。
またここ2週間くらい体重も増えていないので
心配です。
離乳食の量はご飯90くらい
野菜30納豆や豆腐は20くらいであげてます。
バナナが大好きで1本たべてしまうほどです。
• [管理栄養士]
こたままさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
1日のミルク量がトータル400mlとの事、極端に少なくはないですが、体重増加も無いとの事なので、もう少し飲んでもらい所ではありますね。
離乳食は大好きで良く食べてくれるのはとても良いと思います。離乳食量も目安量に近い量なので、上手にやられていると思います。
離乳食にミルクを使用したことはありますか?
ミルク粥やパン粥、ミルク煮、ポタージュスープ、ホワイトソースなど、ミルクを使用した離乳食メニューを増やして頂くと良いと思います。 お好きなバナナにミルクときな粉をプラスして食べてもらっても良いですね。
または、ミルクで寒天ゼリーを作って、デザート感覚で食べてもらっても良いですよ。
ミルクを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食中期7~8カ月頃、ミルクを使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/07/05 14:36
• 久野さん
ご丁寧にありがとうございます
ミルクを使った料理はしたことがないので
やってみたいと思います。
ありがとうございます✨
こたまま 2019/07/05 16:45