ミルクの量を間違えていたかも⁈【助産師に相談(育児中)】
新米ママ 2019/07/04 10:51
今日で5ヶ月の子です。
これまでミルクの量を間違えてあげてしまっていたような気がします…。いつも160ccあげています。最初は問題無く調乳できていましが、生後2ヶ月頃にお店でミルクのメーカーの人から出来上がり量50ccの通常より大きめのスプーンを貰いました。これは便利で少し時短になる!と張り切って使っていたのですが、その大きめのスプーンは50cc×2杯で100cc入れる所までは合っていました。その後私は何を勘違いしたのか通常の20ccのスプーンで3杯入れるところ6杯入れていたかもしれません…定かではないのですが、使ってから少しの間は規定通りに使っていたはずなんです。でも、使っているうちになんだか勘違いしたのか…、間違えてたかもしれない時から4ヶ月目にして気付きました…。そうすると、160cc飲む所を220cc分の粉ミルクを160ccのお湯で濃いめのものを飲ませていたという事になりますよね;でもそのスプーンを使っていたのは2階の寝室に居る時だけだったので回数も少ないし、夜ぐっすりになったので夜の授乳も無いし、昼間寝室に居た時だけでまるまる4ヶ月使ったという訳でもありません。母子手帳の身長と体重曲線は標準の枠内に収まっていますが、他の同じ月齢の子と比べて体が少し大きいし、重いし、寝返りも早かったし、あともう少しで前に這って行きそうだし、大丈夫ですか⁈
• [助産師]
新米ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
間違えたかもしれない事に気付かれご不安なお気持ちになられましたね。
ハッキリとはわかりませんが、1日に数回、160mlのカロリーが220mlになっていたのかもしれないんですね。220mlが毎回ですと、2ヶ月あたりのお子さんではカロリーが高いかもしれませんが、数回程度であれば大丈夫かと思います。
現在発達も豊かで、発育も標準範囲内にいる事が大切ですのでよいと感じました。
助産師:在本祐子 2019/07/04 17:36