1 1
ID: 50770
みずき 2019/07/04 11:08
先月2人目を出産した年子のママです。上の子(1歳0ヶ月)がここ何日か夜中の1時〜4時の間の1、2時間覚醒し叫んだりハイハイしたりします。下の子の授乳や泣き声で起きているわけではなくただ眠いんだけど再入眠できずにダラダラして大声でおしゃべりしています。
下の子がせっかく3時間おきの授乳で寝ているので私も寝たいんですが、上の子に起こされてしまいます…
夜中に起きた時はどういう対応がいいのでしょうか?
現在は電気をつけず真っ暗のまま寝たふりをしていますがあまりにもうるさいので静かにして!寝る時間です!と怒ってしまいます、、
違反報告

[助産師]
みずきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1歳になられたお子さんと1ヶ月のお子さんの育児、頑張っていらっしゃいますね。
1歳になられたばかりであれば、まだ夜泣きや夜遊びがあっても自然な時期ですね。
日中に体験したことを脳内で整理するため、夜間はたくさんの夢を見ます。
夢の中か、覚醒後のことか、お子さんはまだ認識できずに、起きて遊び出してしまいます。
また第二子が誕生し、環境の変化も刺激になっているかもしれないですね。
今はママさんもしんどいと思いますが、寝る時間!とお伝えしても月齢的に理解できない場合があるかもしれないですね。
好きなオルゴールなどの音楽や寝かしつけ用の読み聞かせのCDをかけたりしてリラックスさせて過ごせるようにしてみてはどうでしょうか。