てんかんについて[ご参考程度で]

てんかんについて[ご参考程度で]【ベビー(0-5カ月)】
0 1

ID: 50776

ヘンヨン 2019/07/04 12:00

はじめまして。タイトル通りあくまでも参考になればと投稿しました。
と、言うのも[てんかん]は検査しないとわからないのと、成長過程の子供には当てはめにくいからです。そして、素っ気ないと感じる「気になるなら小児科へ…」の言葉。不安が出てしまうと思われます。読んでると納得出来ないなぁと…

私は小5から[てんかん]です。今もです。
けいれんが起きたらてんかんだ!とか
いきなり倒れた!てんかんだ!とか
白目むいてる!てんかんかも!とか
そういう症状確かにあります(当人は後から聞く)が、すべてではありません。
色を見たら発作が出てしまうとか、お風呂に入ろうとしたら発作が出るとか、何かの行動をとろうとしたら発作が…自分が自分でないかも?近くなのに遠くに見えるなぁ、太陽眩しすぎない?って話実はてんかん症状なんです
大人の頭を調べて結果[てんかん]
言い換えると[頭の神経が異常になってるからお薬飲み続けて正常にしようね]が近いんです。
検査をしても、未発達で成長中の乳児や小児に近い症状が出ても仕方がない時もあるんです。

私の場合、治ると言われて治らなかったので一生のお付き合いとなりました。始めのDrが専門ではなかったので強いお薬で誤魔化されてしまっていました。なので、実はお母さんのちゃんとした知識って大事なんです!
睡眠不足と過労、自分では大丈夫と思っていても、頭はお疲れで、お薬の抑え込みも飛び越えると発作が出るんです。管理がとても大変で自己管理が重要
乳児や小児の睡眠も大事ですよね。
心配してどーしよう!となります。
なって欲しくない!ってお気持ちもわかります。
毎日、毎時間、毎分等々、発作が出てたら異常ですが、1度きりのものはメモ書き等し、Drに成長を診て貰ってからのお話となる事を、心のどこかに止めて頂ければなぁと思います。それよりも気になると思いますが、変な薬を処方されて治らないになる方が悲しいと思います…診てもらうときは薬無しで診察して貰ってください
なった時のメモ書きはずーっと残しておいた方が良いです。何かあった時の証拠になりますから。
検査は基本的に脳波です
脳波の波の中にたまにてんかん波がハッキリ出てきて、はじめて「てんかん」に確定されます
MRIだと脳の写りかたで[てんかん]患者特有の写真になったりするという話も聞きました

私も知らない[てんかん]情報はたくさんあると思われます。個人的な意見なので不愉快にしてしまったらごめんなさい。

長文、乱文ですみません。
読んで頂きありがとうございました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)