突然
みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。
- いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
- 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
- お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
- また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
- 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
3日前から夜9時から10時の間のどこかで 突然火がついたようなギャン泣きをするようになりました。
おむつ、おっぱい、抱っこ、温度など出来る思いつくこと一通りやっても泣き止まず、最終的に抱っこしておっぱい口に含ませてなんとか落ち着くといった形になっているのですが、途中今まで出したことのないような声量で泣いたりするので心配になります。
激しく泣くので汗も体温も高くなっているので、着替えさせたりもしますがこれも成長過程のひとつという認識で大丈夫ですか?
あと、完母ですが、便も毎日出ていたのが一日空いたりする日があります。何日くらい出ないと便秘として綿棒でお尻刺激などした方がいいのでしょうか?
以上、アドバイスよろしくお願いいたします。
現在ログインしていません。ログインしますか?
助産師に相談(育児中)の注目発言
助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング
ジャンル一覧
ママ友エリア
コメント編集
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
PICK UP
赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
マイトーク
クリップした発言
-
ログインするとクリップした発言がここに表示されます。
ご質問ありがとうございます。
突然大きな声で泣くことがあるんですね。
発達を感じますね。
月齢が進み、自己表現が豊かになったことで癇癪のような泣きが見られることがあります。
声帯も発達して、また腹圧もかかりやすくなり、声が大きく出せるようになりましたね。
びっくりしてしまう程の泣きが出ても自然です。
ですが、何をしても泣き止まない、また泣きやんだり泣くのを2、3時間繰り返してしまう場合には、病院でご相談なさっていただく方がよい場合もあります。夜間に迷う時には、救急電話相談をご利用くださいね。
またウンチに関しては、1日1回が理想ですが、まだ腸管も未熟なため、2、3日に1回程度でサイクルが回る場合もあります。
硬いなど赤ちゃんが辛くなければ構いません。
2日出ないならば、綿棒浣腸で出してあげるのはよいことですよ。
助産師:在本祐子 2019/07/04 19:35 ID: 400342