1 1
ID: 50781
ぶり 2019/07/04 12:46
3日前から夜9時から10時の間のどこかで 突然火がついたようなギャン泣きをするようになりました。
おむつ、おっぱい、抱っこ、温度など出来る思いつくこと一通りやっても泣き止まず、最終的に抱っこしておっぱい口に含ませてなんとか落ち着くといった形になっているのですが、途中今まで出したことのないような声量で泣いたりするので心配になります。
激しく泣くので汗も体温も高くなっているので、着替えさせたりもしますがこれも成長過程のひとつという認識で大丈夫ですか?
あと、完母ですが、便も毎日出ていたのが一日空いたりする日があります。何日くらい出ないと便秘として綿棒でお尻刺激などした方がいいのでしょうか?
以上、アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ぶりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
突然大きな声で泣くことがあるんですね。
発達を感じますね。
月齢が進み、自己表現が豊かになったことで癇癪のような泣きが見られることがあります。
声帯も発達して、また腹圧もかかりやすくなり、声が大きく出せるようになりましたね。
びっくりしてしまう程の泣きが出ても自然です。
ですが、何をしても泣き止まない、また泣きやんだり泣くのを2、3時間繰り返してしまう場合には、病院でご相談なさっていただく方がよい場合もあります。夜間に迷う時には、救急電話相談をご利用くださいね。
またウンチに関しては、1日1回が理想ですが、まだ腸管も未熟なため、2、3日に1回程度でサイクルが回る場合もあります。
硬いなど赤ちゃんが辛くなければ構いません。
2日出ないならば、綿棒浣腸で出してあげるのはよいことですよ。