1 1
ID: 50784
あめ 2019/07/04 13:07
現在生後3ヶ月の子を育てています。
1ヶ月ほど前にコホコホ咳をし始め鼻もずるずるしていて、夫が風邪をひいていたのもあり小児科に行ったところ風邪だろうという事で薬をもらいました。
4日分の薬を飲んでも完全に良くならなかったためその後も3度通院し2週間ほど薬を飲んでいました。
一度よくなったので薬が終わったタイミングで様子を見る事にしたのですが、数日後にまた咳が出始め。他に体調が悪そうな様子もなかったので少し様子を見ましたが咳が1日数回あり心配で再受診。また新しい風邪をひいて治りかけなんじゃないかな、という事で薬をもらいました。
前置きが長くなりましたが、どうも最近の咳はおしゃべり中やぐずってる時に「ケホッ」と出ることが多く、むせてるだけのような気もします。
ただ素人判断では不安なので小児科でその話もしましたが、「よだれでむせる事もあるからなんとも言えないけど、一応薬出すのでまた様子見てみてね」との事でした。
確かによだれも最近増えてきていますし、ごくりと飲み込んでる音もよく聞こえます。
喉も受診の際に毎回見てもらってますが、特に問題なしのようです。
3、4ヶ月健診がまた来週あるのでその時もう一度確認はしてみるつもりですが、なんだか終わりが見えない気がして疲れてきました。
風邪の咳とよだれなどでむせている咳、判断基準のようなものがもしあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あめさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
咳についてお悩みでしたね。
咳はもともと、呼吸器系に異物が入り込んだりした際、また分泌物を自分で出そうとする生理的な反応です。
代表的な咳には風邪などウイルスにより分泌物である痰を排泄するもの、アレルギーによる気管が狭くなることででるもの、よだれや鼻水、異物などが喉に垂れ込み反射的にするものなどがあります。
その判別はなかなか難しいこともあります。
もちろん熱やぐったりなど明らかな他症状があればすぐに小児科に行ってもらった方がよいですが、まず判断に迷う際には、咳によって睡眠や食事に影響がないかなどを観察してもらい、日常生活に影響があるほどの咳であれば受診されるというスタンスが一般的と思われます。
ですが、まだ低月齢で心配と思います。心配があれば診ていただくのが安心ですね。