1 1
ID: 50789
りん 2019/07/04 14:05
1歳3ヶ月の女の子なんですが、先日友達の子供と遊ばせました。
3歳の女の子で下に半年の妹がいて、結構動き回るは大声出すはでやんちゃな子です。
その子がわざとうちの子の足を踏んだり通せんぼしたり、遊んでるおもちゃを奪ったりとにかく意地悪をしてきてました。
うちの子はやられると私の顔を見たりして最初はやり返してなかったんですが、最終的にはうちの子は叩きました。
友達は子供に対して結構甘くてあまり怒りません。
だから私も特にうちの子が叩いた事に関しては今までそっちが散々やってきたのだからと思い謝りませんでした。
でも後から考えると本当その親子に腹立ってきて、私も足をわざと踏んでくる時点で友達の子供に注意すればよかったなと思いました。
その場合どういう風に3歳の子に対して注意すればいいですか?
後、今回の時もそうなんですがうちの子は誰かに何かやられたりすると私の顔色を伺ってきたり、何かイタズラしようとする時も顔色を伺ってくる気がします。
これってもっと大きくなったら親の顔色ばかり伺ってしまう子になるんじゃないかと心配です。
違反報告

[助産師]
りんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
時間が経って、そのエピソードを振り返ってみると御心配になったり、嫌な気分がなさったりしましたね。
子供同士のこと、大人の介入はどの程度必要かどうか悩みますね。
まず、今回の件だけでいうと、3歳のお子さんと、1歳3ヶ月のお子さんが2人で安全に遊べるのは難しいです。
この年の差も、幼稚園児位になると年長さん6歳が年少さん4歳の面倒みることもできる場面も出てきますが、今の1歳、3歳の場合は、兄弟でなければ大人の見守りが必要です。
3歳のお子さんもまだ自分の欲求を抑えることができなくても自然な時期なので、意地悪をしてしまうこともよくあります。
ママさん同士の関係性があるので、今回どのように振る舞えばよかったのか答えがありませんが、保育園などの集団の場では、保育士さんが一つ一つお子さんにお話はなさっていると思います。
1歳3ヶ月のお子さんはママさんの顔色を伺って行動するような様子が不安でしたね。
まだこの時期は一般的な発達過程としては、顔色を伺いながら自身ですべき対応を判断したり、大人が期待する対応を想定して我慢することはできません。
ママさんにどう自分がすればよいかわからないとき、助けを求めていたのかなと思います。
子ども同士から学ぶこともたくさん。特に異年齢感は刺激がいっぱい!楽しさや成長もありますが、異年齢関係の遊びの際には大人の配慮も必要ですね。