1 1
ID: 50792
ふみ 2019/07/04 15:08
いつも丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
6ヶ月(7月6日で7ヶ月)の娘の体重について相談させてください。
写真に載せたように、身長体重ともに伸びていましたが、ここ1ヶ月ほど体重がまったく増えていません。
6ヶ月になってすぐくらいに7.9キロほどで今もそのままです。
完母で1日6~7回ほど、離乳食は2回です。
離乳食はあまり食べません。
原因は寝返り寝返り返りが得意になり、コロコロと常に転がっていたり、うつ伏せ状態でお腹を中心に360度回転していたり、手足をバタバタとしたりと運動量が増えたことかと思います。
体重を少しでも増やすには授乳を増やした方が良いのか、ミルクを足した方がよいのか、、、
どのようにするのが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ふみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
運動量が増える時期、体重が増えなくなることがあります。
1ヶ月程度であれば、あまり心配にならなくて大丈夫です。
ですが、離乳食の量を増やすようにしたり、間食を取り入れていかれるとよいですね。
たくさんメニューを載せていますので、よかったらご覧になってみてください。
それでも食が進まず、お困りでしたら母乳を1、2回増やしても構いませんよ。
まずは、もう1、2ヶ月体重を様子見ながら行きましょう。
離乳食など工夫しても体重が増えない、むしろ体重が減ってくるなどあれば、かかりつけの小児科で相談なさってくださいね。
よろしくお願いします。