4 1
ID: 50795
あおいママ 2019/07/04 15:59
もう少しで5ヶ月になります。
昨日あたりからほぼうつ伏せができるようになり、最後に腕が抜けない感じですが、ねんね時に見るとうつ伏せのままで寝ている時があり、仰向けにしようとすると怒ります。
うつ伏せ防止枕も使ってはみたものの動けないのが嫌みたいでこのままうつ伏せで寝かせるのはダメでしょうか。
最近夜泣きも1~2時間おきぐらいにあるのでなるべく寝れるときに寝かせたいので宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
京さちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
うつぶせ寝で寝ていることがあり、対応にお困りでしたね。
5ヶ月のお子さんですね、首がしっかり座って、寝返りもゴロンと上手になってくると窒息事故は減ってはきますが、まだ何かで顔が塞がった際には事故に至ることもあります。
また、乳幼児突然死症候群のリスクもありますので、できれば、うつぶせ寝に気がついた場合には仰向けになさるのが安心です。
ですが、ママさんがそばで見守れるときは、いいと思いますよ。よろしくお願いします。