1 1
ID: 50800
もうすぐ6ヶ月ママ 2019/07/04 16:34
今月で6ヶ月になる女の子のママです!
産後1ヶ月間は里帰りしてた為混合でしたが
自宅に帰ってきて一軒家なので
夜中ミルク作るのにリビング上がるのもめんどくさく
ミルクあげることなく完母でした。
体調崩したり、誰かに預ける時などミルク渡してますが飲んでくれず
少しずつ与えてますが全くです。
仕事復帰もあるので飲んで欲しいのですが
いいやり方ありますか?
あとお昼寝30分ほどを数回しかしてくれません。
甘えたなので抱っこ大好き。
寝転がってるのが嫌いで毎日疲れます。
違反報告

[助産師]
もうすぐ6ヶ月ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後半年まで母乳メインできたんですね。
時々預ける際にミルクをあげてみてもダメなんですね。
これは乳頭混乱と言って、赤ちゃんにとって楽に効率的に授乳できる方法にランク付けをして、あとのものはあまり飲んでくれなくなる現象です。
根気よく哺乳瓶で練習していくのが1番ですが、また離乳食が始まると預けやすくなるとは思います。
抱っこもママさんに包まれた感じがして安心できたり、目線が高くなることで、楽しいのかなと思います。
ですが、ゴロゴロ遊びも大切です。
少し泣いていても、声が聞こえる距離ならばゴロンとさせておくとよいですね。