1 1
ID: 50801
もちこ 2019/07/04 16:40
続けての質問失礼します。
生後2ヶ月の女の子のママです。
現在、エアコンを28度設定、扇風機を上向き首振りにして過ごしています。
エアコンをつける前が室温28度、湿度70%くらいだったのが、エアコンをつけると室温27度前後、湿度60%くらいになりました。
カーペットの上に長ザブトンを敷いてその上で過ごさせています。
服装は短下着に半袖の薄手のロンパースを着せています。
生後2ヶ月の子が過ごす環境として大丈夫でしょうか?
外に出るとムシムシするけどそこまで暑くないなと思うのですが、エアコンをつけずに窓を開けていると室内はムシムシじっとり汗をかいてくるので、エアコンをつけてしまいます。
私自身はエアコンがあまり好きではなく、つけずに過ごしたいのですが赤ちゃんは暑がりで調整もうまくできないと聞くので、赤ちゃんにそった住環境を作ってあげたいのですが、これで大丈夫か不安です。
夜間は短下着にコンビ下着を着せ、朝までエアコンをつけっぱなしにしています。
朝の8時から10時くらいはエアコン消して窓を開けて空気の入れ替えをしています。
夜間のエアコンのつけっぱなしもしていていいのかなと不安です。
夏の過ごし方や服装について教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
室内環境について御心配でしたね。
お察しのように、赤ちゃんは大人の私たちより暑がりです。
私たちがちょっと暑いなと思う時には、かなり暑く感じていることもあります。また寝返りもできないので背中が暑くなっているかもしれません。
環境温度や湿度、とてもよいのではないかと思いますよ。
朝までエアコンをつけたままで構いませんよ。
大丈夫です。
ですが、風が直接体に当たらない様には配慮してあげてくださいね。
さらに暑くなってきたら、肌着一枚でも大丈夫です。