失業保険を延長した方いますか?

失業保険を延長した方いますか?【妊娠期】
11 9

ID: 5081

よこぶ 2010/04/20 12:59

こんにちは。7月出産予定で3月末で契約終了で退職しました。失業保険は妊娠中は延期出来るとの事ですが、普通どのくらいするものなんでしょうか?親には貰えるものはすぐ貰っておけばいいのにと言われ、延期しない方がいいのか迷ってしまいました…

この発言にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

違反報告
  • そうですよね
    その人によって、また会社によっても違ってくるのようですね。
    来月ハローワークに行った時によく聞いてこなくてはです。人が沢山いてシステムもわからず、オロオロしちゃいます。
    ありがとうございます

    よこぶ 2010/04/23 13:28

    ID: 27845

    いいね!
    4
    違反報告
  • 延期しています。
    昨年の10月に退社して延期してもらっています。
    産後8週間後から確か就活すれば失業保険がもらえると思います。
    最大3年間延期できるはずですよ。

    coco 2010/04/20 13:10

    ID: 32363

    いいね!
    3
    違反報告
  • 延長しましたよ
    申請期間などは他の方が書いていましたよね。
    就職活動(説明会や求人検索など)は赤ちゃんを連れてきてもいいと言われたので、
    延長して、子供が9ヶ月くらいのときに失業保険をもらい始めましたよ。
    説明会にもハローワークでの求人検索も子供を連れて行きました。
    延長手続きするときに、ハローワークの人は親切にご説明くださいましたよ。
    4年間あるので、焦らず、貰うものはしっかり貰ってくださいね!

    よこ@大阪 2010/04/21 10:20

    ID: 37080

    いいね!
    3
    違反報告
  • しましたよ
    詳しい事はakattiさんのおっしゃる通りで、妊婦は『働けない状況』と判断されます。隠して受給していてバレた場合は、3倍返しです。なので妊婦のうちは延期して、なるべく早く給付されたいのであれば、産後2ヶ月(法律で決められた時期)を過ぎてから、早々と給付の手続きをされてはいかがでしょうか。お母様にベビを預けれる状況であるのがベストですが、2・3ヶ月くらいのベビを連れて来てる方もチラホラ居ましたよ。延期した場合は待機期間が1ヶ月と、今すぐに手続きするよりも短いので、認定日までのダルさは軽減されますよ(笑)

    ナナ 2010/04/21 15:24

    ID: 37154

    いいね!
    8
    違反報告
  • なぜですか?
    ゴメンナサイ、早朝から(笑)
    ちょっと気になったもので…。扶養から外す必要はありませんよ(s) 扶養に入っている事は給付とは関係なく、純粋に『求職者に対して』貰えますから(G) 小さい子供が居てようが、一応、『働く時間は祖母が世話をしててくれます』と嘘でも(笑)伝えておいて、求職活動をすれば大丈夫ですよ(S) 求職活動と言っても、認定日までに2回、ハローワークに行って(一回は認定日に、ついでに済ましてしまう)求人閲覧した後、アンケート用紙を貰えば、『探したが、応募したいのが無かった』の証拠になります。だから、私は一度も面接受けずに、給付を受けました。 給付される間、次の認定日まで繰り返しで面倒くさいですが、頑張って下さいね(d)

    ナナ 2010/04/22 06:07

    ID: 37348

    いいね!
    7
    違反報告
  • 扶養は・・・
    社会保険上の扶養の話ということでしたら、
    失業保険の給付中に、ご主人の扶養に入っていられるかどうかは、
    ご主人が加入している健保組合の収入要件と
    主様が貰う失業保険の給付額によりますよ。

    健保によって収入要件が変わりますが、基本的に
    受給中は扶養から外れてくださいというところがほとんどです。

    私も3月末退職で現在、2人目妊娠中なので、
    5月に受給期間延長に行く予定ですが、
    延長期間、待機期間は扶養には入れますが、
    失業保険の給付を開始したら、扶養から外れる手続きをしてくださいと
    主人の加入している組合から言われています。

    所得税上の扶養家族については失業給付は関係なかったかと。

    「求職活動」については、なにを活動とみなすかも、地域によって違います。

    たしか失業保険の給付を開始したら、しおりがもらえ、
    そこに求職活動とみなされる要件が
    記載されているはずなので、それにしたがって
    活動する形になるかと思います。

    お互い大変ですが、頑張

    ゆいママ。 2010/04/22 09:33

    ID: 37393

    いいね!
    7
    違反報告
  • たぶんですが・・・
    延長届けは退職後1ヶ月以内に申請しなきゃいけなかったような気がします。
    うる覚えですみませんが確か・・・。
    私も今月から受給してもらってます!!
    間違っていたらすみませんが、早めに手続きしたほうがよいかもです!!

    のん 2010/04/20 13:21

    ID: 47919

    いいね!
    2
    違反報告
  • 延期しましたよ。
    普通なら、雇用保険の手続きに行き、3ヶ月就職活動をし、その後の3ヶ月間もらえます。ただ、その後の3ヶ月間も活動をしなくてはいけません。ということは半年は活動しなくてはなりません。今したら、赤ちゃん生まれちゃうなので、活動だけしてお金はもらえなくなちゃいますよ。
    しかし、延長し、再活動をしたらその月からいただけます。(3年延長できます)
    延長した方が楽ですし、雇用保険は自分が今まで働いてきた保険です。もらった方が得ですよ!

    よぅ 2010/04/20 13:19

    ID: 163027

    いいね!
    5
    違反報告
  • 私も延長中です
    延長の申請期間は働くことができない状態が30日経過した後の1ヶ月以内です。

    3月末退職
    ↓待機期間
    4月末
    ↓手続き期間
    5月末

    通常、失業保険の受給が可能な期間は退職後1年間ですが、プラス3年間延長できるので、合計で4年の間に受給してもらえばいいわけです。

    今もらおうと思っても、約3ヶ月は待機期間で、その後受給されることになると思います。お腹が大きくなって妊娠が分かってしまうので、就職不可能(=受給資格なし)とみなされるかも…です。途中で妊娠がバレて不正受給と判断されたら返金ってことになる可能性もあるので、ネットなどでよく調べるか、ハローワークで聞いた方がいいと思います。

    akatti 2010/04/20 22:52

    ID: 163246

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます
    皆さん色々教えて頂きありがとうです。
    実際延長した方から、お話が聞けて良かったです。赤ちゃん連れて行くと就活してないと疑われる?とかネットで見たのですが、そうではなさそうなので安心しました。
    給付中は夫の扶養からは抜けましたか?

    よこぶ 2010/04/21 17:35

    ID: 167819

    いいね!
    7
    違反報告
  • ありがとうございます
    皆さん色々教えて頂きありがとうです。良くわかりました
    実際延長した方から、お話が聞けて良かったです。赤ちゃん連れて行くと就活してないと疑われる?とかネットで見たのですが、そうではなさそうなので安心しました。
    給付中は夫の扶養からは抜けましたか?

    よこぶ 2010/04/21 17:36

    ID: 167820

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)