里帰りしなかった方いらっしゃいますか?

里帰りしなかった方いらっしゃいますか?【妊娠期】
0 3 まーり 2019/07/04 19:00ID: 50810

妊娠9ヶ月です。もうすぐ赤ちゃんに会える♡
反面、色々不安になりました。
鉄分が不足と言われ気をつけてたら、今度は尿糖がプラス。
実父が糖尿病…とりあえず血液検査の結果次第で指導…
ここ最近身体が火照ってすぐ汗かくしおっぱいが痒い…
今まで何ともなくていつも通りしてたのに私大丈夫か?
実家が大阪で最初は里帰りの予定でしたが母が認知症になって断念。義両親の実家は岐阜で私は土地勘もないし、気遣い屋なのでお世話になる勇気出ず。夫と東京で2人頑張ろう!と話になりました。義両親は凄く優しいので心配してくれてますが、住み慣れない場所は気持ちしんどいよね、と理解してくれました。産まれたら応援に行くからと言ってくれましまが、今住んでる家は賃貸で狭いので日帰りとかになっちゃうし泊まるとなるとソファーかホテル?またそれもまた気遣う…
出産直後は大変な事はわかってます。初マタなので本当の辛さを経験してないのもありますが、
自分の生活、判断はこれで正しいのか不安になりました。
やれば何とかなるし出来る!産後ケアとか利用して乗り越える!っていう自分と、怖いなら義両親に甘えれば良いのにっていう自分が今になって葛藤しております。夫は、大丈夫!育休も取るようにするし産まれたら毎日顔見たいしって言うけど…。ほんまに大丈夫かな?今お腹の中で動きまくってるベビちゃんを思うとマイナス思考が止まらなくなっちゃいましたので耐えきれず投稿してみました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • まーりさん、産後ゆっくり休めた方が、身体にはいいですよ。ご主人の家事の手伝いがあるようなら良いですが…どうでしょう?

    私は産後1週間、里帰りせずに義母が来てくれて、その後里帰りしました。
    義母の時は、多少気は使いました。でも、実母の里帰り中は、逆にストレスMAX状態になり、早く旦那のトコに帰りたい!衝動になりました。

    義母に時々来てもらうこと出来ないのでしょうか?
    私もそのくらいが良かったなーって思ったので。

    今、2人目妊娠中で、産後どうしよう…その前に、入院中は上の子大丈夫かなぁ?って。心配しかないですが(笑)
    原ちゃん 2019/07/07 07:54 ID: 401054
    いいね!
    0
  • ①義両親が積極的にお手伝いして下さる方たちなら遠慮なくちょっとでも来てもらって甘える!ご飯作ってくれるだけでもものすごく助かりますよ。今9ヶ月ならお産はまだ暑い時期かちょうど良い頃ですよね。寝るとことかもきっとご自分たちで考えて下さいますよ。産後はおっしゃる通り、人のことを気遣ってる精神的余裕はないです(笑)。義両親の細々した対応はご主人に任せましょう。非礼はあとから詫びましょう(笑笑)。
    ②自治体の保健師さんか、かかりつけの産科の助産師さんに、産後の家庭環境のこと、もうお話されてますか?色々提案してくれたり、気遣ってくれると思います。

    私も実家に住んではいますが、母が高齢であまり手伝ってもらえず悩みました。でも、退院後すぐから主人と一緒にああだこうだ迷いながら育児できたことは凄く良かったと思ってます。あの新生児期を夫婦で共有できるって素晴らしいですよ。
    エミリー 2019/07/07 23:38 ID: 401304
    いいね!
    0
  • こんにちは。
    私も現在9ヶ月の初マタです!
    ちなみに、岐阜県民です。
    妊娠糖尿病の上、切迫早産で自宅療養中で既に家事も儘ならない状態です。

    私は、実家は近いですが母子家庭の母が病気なので里帰りのフォローは完璧ではなく、義実家も隣の市(車で30分)なので近いですが両親共にまだ働いているので日中のフォローが期待できない為、自宅で過ごす予定です。
    ネットスーパーと食卓を駆使して、実母とお義母さんに余裕が有るときは手伝って貰えるようお願いしてあります。

    不安でいっぱいになっちゃいますよね。
    私も未だにこの選択が正解なのか不安になって色々考えてしまいます!

    旦那さんのご両親は仕事はなさってますか?
    仕事をしていなくて、経済的に余裕が有るようでしたら頼っても良いと思います!
    岐阜から日帰りは厳しいし、交通費もかなりかかるので、お近くのホテルに泊まってもらった方が経済的だと思います。

    あと、旦那さんの両親が岐阜の何処にお住まいかにもよりますが、ほぼほぼ、岐阜に里帰りはオススメできません!選択しなくて正解です!
    岐阜県は都心に比べると産婦人科もかなり少なく、家から産婦人科が遠い可能性も高く選択肢も少ないです。選択の余地がない場合も。
    今からだと出産の予約が入れれない場合もあります。人気の産婦人科だと妊娠発覚と同時に里帰りの予約をしないと取れないって話しも何度か聞きました。
    更に、車社会の土地柄なので車がないと何処にも出掛けれないなんてこともざらにあります。
    生活の全てを義両親に頼るのも、かなりのストレスになってしまうと思います。

    東京の方が、食卓やデリバリーも充実してると思うので、東京で出産育児が羨ましいです!!
    私の住んでる地域はデリバリーもなければ、食卓の選択肢もほぼなしです(泣)

    長々と失礼しました。
    ともサン 2019/07/08 21:46 ID: 401690
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。