2 0
ID: 50828
ふーこ 2019/07/04 21:46
度々お世話になります。
37w2d経産婦です。
今日健診がありました。
赤ちゃんは大分下がってきていて
子宮口も柔らかくなっていると言われました。
赤ちゃんが小さめ、推定体重2600グラム程で
問題ない大きさと言われましたが不安です。
先生からは正期産だし沢山動いてお腹張らしても
大丈夫、とも言われました。
私はもう少し成長して欲しい半面、マイナートラブルで毎日辛いので早く産みたい気持ちもあり
複雑な心境となっています。
赤ちゃんを大きくする方法を調べたら
安静する、果物を食べる、などがありました。
この方法を試してみて自分の体重が増えて
赤ちゃんの体重が増えずでも困ります。
実際、10日間で+1キロ増えて注意受けました。
浮腫や便秘もないし食事も気を付けていますが
マイナートラブルがある為運動不足が影響している?
と思いました。赤ちゃんが小さめなのは食生活も太らない様にストイックになってしまったり胃の不快感で食事が減ったりしたのも原因なのでしょうか。
赤ちゃんのタイミングなのでいつ出産になるか
分かりませんが残り少ない妊婦生活をどう
過ごせば良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんが小さめと御心配でしたね。
エコー上では誤差もありますので、ハッキリとした数値ではありませんが、37週で2500グラム以上ありますし、問題ありませんよ。
どんなに栄養が豊富でも、赤ちゃん自身が持つ大きくなる力には個人差があります。
ママさんの体重も標準的に増加していますので安心です。
運動は出来る範囲で進めていき、食欲がない時には、分食にして栄養をしっかりとりながらも、嗜好品は控えて、メリハリをつけていきましょう。よろしくお願いします。