飲みものについて【管理栄養士に相談(育児中)】
いとこママ 2019/07/04 22:10
こんばんは。
七ヶ月になる娘を完母で育てています。
飲みもののアドバイスをお願いします。
現在、離乳食の初期で、一日二回食にしたばかりです。
離乳食は毎日完食し、食後に母乳を飲ませていますが、だんだん食べる量が増えてきたので、食事中に水分補給をさせたいと考えています。
また脱水予防のためにも飲ませたいなと思っています。
先日、ベビー用麦茶を試してみました。
今後ですが、やはり市販のベビー用のものを購入して与えた方がよいのでしょうか?
家で作った麦茶や、沸騰させて冷ました白湯でも問題ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
いとこママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の飲み物についてのご相談ですね。
2回食になり、だんだんと食べる量が増えてきたのは嬉しいですね。
この頃の水分補給は、離乳食でも水分は摂れていますし、母乳が水分補給になるので、食事中にあえてあげるというよりも、外出先やたくさん汗をかいた時などに慣れさせる程度に飲ませてあげると良いですね。
食事中に、たくさん水分を与えてしまうと、離乳食の食べや母乳の飲みに影響が出る事があり、水分でお腹がいっぱいになり離乳食や母乳からの栄養供給が減ってしまう可能性もあります。
食事中の水分補給については、離乳食や母乳の飲みに影響が出ない範囲で試してあげて下さいね。
野菜スープやみそ汁の上澄みやポタージュスープなどの汁が多いメニューや果物も水分補給には良い食材です。ビタミン・ミネラルが含まれるので、脱水症予防にも効果的です。
水分補給として飲ませるものについては、ベビー用麦茶以外には、水道水を沸騰させて冷ました白湯や、家で作った麦茶を5~6倍(薄く色がつく程度)に白湯で薄めてあげても良いです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/07 07:10
• 久野さん、こんにちは。
いろいろなものを読みあさっていましたが、ピンとくるものがなく困っていたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
いとこママ 2019/07/07 13:50