2 1
ID: 50833
たーたん 2019/07/04 22:24
いつもお世話になっております。
娘は9ヶ月になったばかりなのですが離乳食も進んできたので夜間の授乳回数を減らすことを考えています。
今は夜中に娘を起こして2回授乳しているのですが、健診で夜間は無理に起こしてまで授乳をしなくていいと医師から話されました。
夜間の回数をまず1回にしようと思うのですがおっぱいが張ってしまうのが心配です。夜中に起きて搾乳した方がよいのか、そのままにしていてよいものか教えていただきたいです。
あと、もうひとつお聞きしたいことがあります。
左胸は搾乳出来るのですが右胸は手動搾乳機を使っても手で搾っても少しの量しか搾れず硬いままになってしまうのです。娘が飲めばちゃんと出ているようで飲み終わったあとはおっぱいはふわふわになります。これは産後2ヶ月頃からずっとです。1度産院でみてもらった方がいいでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
えみまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
健診でも順調とのことでしたね。夜間授乳も減らしてみてはとお話がありましたね。
夜間に起きなければ一回にしていってもよいとは思いますよ。
ですが、張ってしまったりトラブルになりそうな時は協力してもらって飲んでもらうとよいですね。
また搾乳を時々なされているんですね?
飲み残しがあるからでしょうか?また搾乳でおっぱいを保存する理由がないのであれば、少しずつ搾乳を減らした方がよいかと思います。
搾乳により分泌が維持促進されている可能性があります。
また搾乳しないのであれば、張りがひどいならば分泌が過多になっているかもしれません。
まずは一度、母乳外来や助産院などでご相談いただくのがよいと思います。
よろしくお願いします。