1 1
ID: 50841
ぽこ 2019/07/05 01:25
1歳の息子を育てています。
新生児の頃から、まとまって寝ないタイプで、長くても1時間半ぐらい、短いと5分などで起きたりします。
私の育て方が悪いのかと、何度も市の保健師さんに電話したり、支援センターに行ったり、まま友の集まりに行ったり…と、色々な情報を得るために必死でした。
その度に言われるのが
個性!
最終的にこれでした!
納得はできませんでしたが、息子がきちんと成長してくれていること、毎日笑ってくれることが救いで、それだけを心の支えに、毎日寝不足で死にそうになりながらも育児をしています。
そんなある日、旦那に、
夜間断乳しないの?
睡眠障害って知ってる?
ネットに載ってたよ!長く寝られないのは、障害がある可能性があるし、子供の成長発達に良くないから、一刻も早く入院させたり、治療しなきゃダメなんじゃないの?漢方飲んだりするみたいだよ!
夜間断乳はしないの?泣き叫んでも、やらなきゃ長く寝ないよ?
と言われました。
ぷちっと、心のなにかが切れました!
殺意しかわかなかったです!
今までどれだけ苦労しているのかなにも知らないくせに、ネットでちょっと調べて出てきたことを、べらべらと。本当に死んで?って思ってます。
旦那のことはおいといて…
息子に障害があるとか、睡眠障害は早くに解決しないとダメだなど、初耳だったので…
そうなんですか?
寝ないのも個性だから見守って!と、誰に相談しても言われていたので、病院に通ってきちんと治療しなければいけないという知識がありませんでした!
先生の意見をお願いします。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
なかなか寝てくれないお子さん、ママさんはとても大変な思いをなさっていますね。お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがあります。ですので、実際にぽこさんのお子さんが睡眠障害がある状態なのかどうかは、明言できませんが、もし、ご心配な場合には、小児科で専門的にご相談いただいた方が安心かもしれませんね。
乳幼児期のお子さんで、睡眠障害と診断された事例いうのは、私自身あまり拝見したことがありません。乳幼児期のお子さんの睡眠には、おっしゃるように個人差も大きいため、やはり成長してからの評価がしやすい場合が多いかと思います。勉強不足で申し訳ありませんが、治療が必要かどうかということは、ハッキリとは申し上げられませんので、小児科でご相談なさってみてくださいね。