1 1
ID: 50844
みぃ 2019/07/05 01:46
今日検診で言われました。
胎盤位置も正常、チビちゃんの位置も正常
ただ、大きさが3週間ほど遅れがあり
グラフでも下のラインぎりぎりでした。
貼り止め薬、マグミット、鉄剤が現在処方されています。
浮腫み等もありません。
へその緒が短いのは、問題ないんですか?
チビちゃんが小さいのも気になりますが
後期つわりで胸焼けが酷く、食欲はあるものの
食事は胃に負担をかけないようなメニューに偏ってしまっています(><)
胃に優しく、少しでも栄養のあるご飯ってありますか?
色々質問してしまいすみません。
違反報告

[助産師]
みぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
へその緒が短いと言われたのですね。
へその緒の長さは50〜60㎝程度が平均的と言われていますが、その長さには個人差があります。へその緒が70㎝以上ある場合には、おへそがお腹の中で赤ちゃんの首に巻きついたりするリスクが高まると言われています。また、25㎝以下の場合には、分娩時なかなか下がって来れない、出産時に赤ちゃんと一緒に下降することで、胎盤が無理に剥がれてしまうなどの可能性があると言われています。ママさんのご妊娠中の過ごし方によって、へその緒の長さに影響があるわけではありませんが、あまりにも短いということでなければ、それほどご心配はいらないかと思いますよ。
また、妊娠後期に入る頃から再び胃に不調を感じる方もよくいらっしゃいますよ。胃のムカムカ感は空腹時に現れる人もいれば、食後や食事のタイミングに関係なく現れる人もいて、程度や頻度には個人差があります。妊娠初期のつわりによる胃もたれ・胸焼けと同じように、揚げ物やご飯など、吐き気を催す食べ物も人それぞれです。吐き気だけでなく実際に吐いてしまう人もいますし、胃液があがってきたり、食道や喉が胃酸で傷んで胸やけが長引いたりするケースもあります。あまりに症状がひどくなると食事ができなくなって点滴での栄養補給が必要になることがあります。
胸焼けが起こる原因としては、赤ちゃんが大きくなって、子宮内の羊水の量も増えると、子宮全体が大きくなります。すると子宮の周りにあった胃や腸が圧迫されて働きが鈍くなり、胃もたれを起こすようになります。また胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなり、強い酸で胃の粘膜が荒らされて胸焼けが起こります。出産が近づいてきて赤ちゃんが子宮の下の方に降りてくると、胃への圧迫がなくなって、胃もたれや胸焼けがなくなることが多いです。
もし、胃もたれがひどいときは、うどんやおかゆなど消化がよくて飲み込みやすいものを食べるようにするといいかと思いますよ。少し甘みや酸味がほしければヨーグルトやゼリー、バナナなどもおすすめです。妊娠後期の胃が圧迫されている状態で一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ちが悪くなります。ですが、食事量を減らしても、空腹中は胃酸がたくさん出るので、胃もたれや胸焼けを起こしやすくなりますし、1日の摂取カロリーを減らすと、母子ともに栄養不足になってしまう可能性があります。もし、お食事のたびに気持ちが悪くなるようであれば、1回の食事の量は減らし、そのぶん回数を増やすようにしましょう。5〜6回くらいに分けるといいかもしれません。
また、寝ている間に胃酸が食道に上がってくるのを防ぐために、枕を高めにして寝たり、おなかが大きくなってくる妊娠後期は仰向けで寝るのがつらくなるので、横向きになって寝ると眠りにつきやすくなりますよ。また、食後はすぐに横にならず、上体を軽く起こした姿勢(セミファーラー位)で過ごしましょう。胃もたれや胸焼けによる気持ち悪さを予防することができますよ。
妊娠後期の場合は、出産が近づくほど赤ちゃんが子宮の下に降りてきて、ある程度胸焼けの症状が解消される可能性があります。胃もたれが現れるのは、赤ちゃんが成長して子宮が大きくなっている証拠でもあります。出産まであともう少しなので、日頃の食生活や生活を見直して、胃もたれや胸焼けと上手に付き合っていけるといいですね。