離乳食の3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
庶民派王子 2019/07/05 05:54
お世話になります。
9ヶ月と1週間の息子の離乳食についてなのですが、朝離乳食を平日だとあげることが出来ず、土日のみになっていますが大丈夫でしょうか。
朝の流れだと、6時頃私が起床しその15〜20分後に息子が起きます。7時30分には仕事に向かわないと行けないので保育園に預ける為息子と一緒に出ます。
起きてからも弁当や、朝食や出勤の準備やらとでバタバタしててそのままの勢いで出る感じです。
眠っている息子を起こしてでも離乳食を与えた方がいいでしょうか⁇
• [管理栄養士]
庶民派王子さん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの3回食についてお悩みなのですね。
平日は昼を保育園で食べ、夜をご自宅で食べているという流れでよろしいでしょうか?
土日は朝もご自宅で離乳食を食べ3回食になっているのですね。
3回食をはじめたばかりで、生活リズムをつけにくいということがあるとは思います。
また、時間がない中朝ごはん食べさせるもの大変ですよね。
ただ、月齢があがり、ほとんどの栄養を食事からとるようになったときに朝ごはんを食べないという習慣をつけないためにも、
フレンチトーストにヨーグルト、バナナなど簡単に用意でき、お子さんが自分で食べられそうなものを食べる習慣をつけてあげられるとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/07 21:36
• 小林様
コメントありがとうございます。
平日の日中は保育園、夜は自宅でご飯を食べます。土日は自宅で3回食という感じです。
簡単に用意できそうな物であれば何とかなりそうだと思います。
子供が自分で食べられるように…というのは手掴みで食べさせられるような物の方が良いでしょうか⁇
庶民派王子 2019/07/08 08:48
• [管理栄養士]
庶民派王子さん、こんにちは。
簡単に用意できるもので、大丈夫ですよ。
庶民派王子さんが朝の支度をしている間に、少しでもお子さんが食べられるものだったらよいかなと思い提案させていただきました。
大変そうであれば、食べさせてあげるようなメニューでももちろん大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/08 12:34
• ありがとうございます。
簡単に出せるもので、朝食のクセを少しずつつけてみようと思います。
庶民派王子 2019/07/08 17:12