野菜の量【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/07/05 07:33
こんにちは。
5ヶ月半になる男の子を育てています。
野菜もあげてから今日で3日目になるんですが、どのくらいでペースで増やしていったらいいでしょうか?
また、新しい食材をするときに不足する分は今まで食べたもので補えばいいでしょうか?
例えば、小さじ2分を食べていてほうれん草を食べさせる場合、ほうれん草小さじ1とにんじん小さじ1のような感じです。
最大で1回に食べさせてもいい上限はどのくらいですか?
• [管理栄養士]
あやさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月半のお子さんの野菜の進め方についてお悩みなのですね。
はじめての食材(にんじん)のときはひとさじ
2日目 (にんじん)小さじ1
3日目 (にんじん)小さじ2(このくらい食べられるようになれば食べられる食材として考えていただけます)
1日目 (ほうれん草)ひとさじ+(にんじん)小さじ1~2(余力があれば)
2日目 (ほうれん草)小さじ1+(にんじん)小さじ1
3日目 (ほうれん草)小さじ2
というように進めていただけるとよいとおもいます。
最大の量ですが、
5、6ヶ月の目安量は決められていませんので、7、8ヶ月の目安量未満で、哺乳量に影響しない量が目安となります。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
野菜と果物あわせて20g未満になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/07 21:44