4 2
ID: 50862
みい 2019/07/05 09:20
おはようございます。
いつも、お世話になりありがとうございます。
今、5か月半。乳頭の形状、硬さがよくなく、飲めず、出ずで、ほぼ完ミで育てました。その後も、自分の体調都合で抗生剤を服用しないといけなかったため、吸わせることもやめてました。しかし、やはりどこか母乳で育ててあげれなかったと引っかかるところもあり、今さらながら、出なくても、スキンシップの一環としておっぱいを吸わせるなんて変な話でしょうか?
先日、おっぱい外来にて胸の最終チェックをしていただき、片方の一本だけミルクがすこーしでるのみでした。そこではなんとなく恥ずかしくて聞けず...。もうすぐ、離乳食も始める予定だし、今さら
子供も嫌がるでしょうか...。吸わせることでスキンシップになるなら、泣いたとき、眠れないときなど吸わせてあげたいのですが..。
あと、最近、遊び飲み?なのでしょうか?自分から哺乳ビンを外したり離したり、飲んだり、残したり...。
時期的なものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんに直接の授乳をするか悩まれているのですね。
おっぱいは、分泌量にかかわらず、赤ちゃんが吸ってくれれば続けられます。お母さんがあげたい気持ちがあり、赤ちゃんが吸ってくれるのであれば授乳されても全く問題ないですよ。吸うことで、安心して寝入ったりすることもあります。吸ってくれるのうちに、母乳が再来するお母さんもいますし、赤ちゃんが嫌がって飲んでくれなくなる場合もあります。吸わせた様子で今後どうされるか考えても良いのではないでしょうか?
日中や元気な時は、集中してミルクを飲んでくれない赤ちゃんは多いですよ。静かな環境であげてみたり、比較的寝る前や夜間など飲んでくれることがあるのでそこで多めにあげるようにして様子をみてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。