1 1
ID: 50864
はるくんママ 2019/07/05 09:42
おはようございます。
生後2ヶ月13日の男の子のママです。
完全母乳で育てており、1日7〜8回の授乳です。
日中は約3時間間隔、夜は4〜5時間空く時もあります。
乳首の痛みとしこりについて相談です。
少し前から左の乳首に白斑ができました。
吸い始めに痛みもありますが、しばらく吸っていると痛みはなくなります。
調べてみると、乳口炎かな〜と思いましたが痛みは強くなかったので、とりあえず授乳を続けていました。
しかし今朝の授乳後、しこりが出来てしまいました。母乳が残っているのかなと思い、搾乳機で絞ってみましたがほとんど出ませんでした。
乳腺炎になりかけているのでしょうか?
今のところ、熱や倦怠感はありません。
このまま様子を見ながら授乳を続けても良いのか、病院へ行った方が良いのか…。
実は、生後1カ月半の頃にも左乳首に白斑ができて乳口炎かなと思った事があります。その時も吸い始めに痛みはありましたが、1週間程度で痛みがなくなったので病院には行きませんでした。しかし、しこりは出来てなかったと思います。
もともと左乳首は陥没していて、新生児期には保護器をつけて授乳していました。今はしっかり吸えるようになったので、保護器は使用していません。しかし、左右の乳房の大きさを比べてみると、左の方が右より一回りぐらい小さいです。
意識して左から吸わせるようにしていますが、母乳の量も左の方が少なく感じます。
左乳房の母乳がしっかり出るようにする為の方法は、何かありますか?
違反報告

[助産師]
Monchhichiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おっぱいの白斑についてご心配なのですね。
白斑(乳口炎)は、乳腺炎の原因の一つです。そこから開通して母乳が出ていたり、しこりがなく、赤みや発熱がなければ病院は受診されずに様子をみていただいて大丈夫ですよ。
身体を温めて、搾乳や色々な方向からの授乳をしていただいてしこりがとれてくるようにしてみてください。
自分でしこりがなかなかとれず、分泌が少ない場合は、今後乳腺炎に移行していくことがあるので、母乳外来を受診してマッサージしてもらってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。